PCメールや、


コンピューター文字が普及している中、


嬉しいことに、


たくさんの手書きのお手紙を頂きます。


毎年作っている皆様からのお手紙BOXも、


今年はすでに満杯になりました。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090307142630.jpg

お手紙をくださる皆様方、


本当にありがとうございます。


とっても励みになってます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090307142437.jpg

しかし、なかなかお返事が書けず、


申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。


よって、せめて

一番多い2つのご質問にお答えしようと思いましたので、


この場をお借りして、ご紹介させて頂きます。


<ご質問>

※なぜ、そんなに食べても太らないんですか?


※なぜ、そんなに元気なんですか?


<私にとって、上記2つは共通点が多いので、今思いつく限りの大きな理由をまとめてお答え致します>


1、摂取栄養バランスがとれているから。 とにかくいろんなものを食べて、いろんな栄養素が体中に充満しているから。


2、体を冷やさないようにしているから。


3、「絶対太らない」「絶対元気な体でいる」と、自分に言い聞かせているから。


4、気づいたら、背筋を伸ばしたり、こっそり運動(体をひねるだけとか、お腹をひっこめるだけとか)を常にしているから。


5、変な顔をして(人に見られると、変な人だと思われるので、皆さんは、人に見られないようになさるといいと思います)、顔の筋肉を使っているから。


6、ごはんを食べる時は、酸味のあるものや、食物繊維の多いもの・乳製品等から食べるようにしているから。


7、できるだけかたいものを、しっかり噛んで食べるようにしているから。 


8、お酒を飲む時は、一緒に、常温か温かいお茶や、レモンをしぼったガス入りミネラルウォーターを交互に飲むようにしているから。


9、元気のある食べもの(旬のものや、素材を生かした料理)や、日本古来のもの(乾物類とか)を食べるようにしているから。


10、一般的に太りやすいと思われている脂っこいものや、甘いもの等、所謂太りやすいと言われているものを心気なく食べたい時・食べる時は、どうしたらいいかを考えて、食べたいものを心おきなく食べているから。


例えば、それらの食べものと一緒に、無糖のドリンク(冷たくないもの)等を飲んで、次の日は、野菜類・きのこ類・海藻類・豆類等を多く食べて、調整したりしてます。


食べものを敬遠して、「これを食べたら太る」と思って嫌うと、食べものからも嫌われると思うので、

食べものは、「愛して感謝して食べてあげる」ことが一番だと思います。


食べたいものを食べるには、食べないのではなく、食べるにはどうしたらいいかを考えればいいというわけです。


11、何事もプラスに考えられるようになったから。


12、楽しみながら、楽しめる人と、ごはんやお菓子を食べているから。 一人の時でも、楽しみながら食べられる工夫をしているから。


13、自分で料理をする時は、できるだけ、精製されてないもの(お砂糖なら、さとうきびでできたものとか)や、天然に近いものを使うようにしているから。


14、野菜を加熱調理する際は、加熱しすぎないようにしているから。 その野菜に適した調理法や食べ合わせを考えて食べているから。


15、作った料理が届く先のことを考えて料理をしているから。 

仮に、作った料理の届き先が自分の場合は、「これを食べたら、元気な体を作ってくれるんだ」って思ってます。


16、風邪をひきやすいと言われている時期は、普段より、手洗い・うがいを徹底し、マスクをしているから。


17、「ん、何か体調がおかしいかな」と思ったら、早期発見早期治療を心がけ、それ以上悪化させないようにしているから。


18、自分が心身共に健康であることが、

「周りにも迷惑をかけない」「周りも元気にできる」「おいしくごはんが食べられる」「いい仕事ができる」「未来の家族のため」「楽しく人生が送られる」

と思っているから。


太ることばかりを気にしたり、やせたい・やせたいと願うより、おいしいごはんが食べらるように、元気で健康な心身でいたいと願っていると、自ずと理想の体型になると信じてます。


19、よく笑ってるから。


20、「食べること」「勉強」「掃除」は、スポーツだと思って、「食べること」「勉強」「掃除」で、エネルギーを消費しているから。


21、豆類や、豆食品を、一日の内のどっかで摂取しているから。


22、低カロリー食品ばかりを食べず、カロリーよりも、その食べものが心身に及ぼす影響力を考えて、心身にプラスになる食べものを選んでいるから。


23、「過去は戻ってこない」「人生一度しかない」と思っているから。


24、毎日体重計(体脂肪計)に乗っているから。


25、以上のことをひっくるめて、


自分のこと(体質・性格等)を理解して、自己管理もできているから。


てな感じでしょうか。


他にも、書き忘れてることが多々あると思いますので、


随時このブログに付け足すことに致します。



皆さんも、


これからも元気な心身で、


おいしく楽しくごはんを食べていきましょう。


私も頑張りすぎないように頑張りますので、


どうか今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い致します。



改めまして、


いつも本当にありがとうございます。


今日は、3月9日。


サンキュー(ありがとう)の日です。