熊本出張への飛行機に揺られてます。

悪天候だったため、


空の上にいる時間が長かったですが、

お陰様で、
大好きな機内誌を熟読できました。

毎回心に残る記事に出会うのですが、

今回は、

「結」についての一文(一部抜粋します)↓

現代社会が抱える様々な問題解決の土台になるのは、家族の絆の大切さ。

不安などを癒やしてくれるのは、愛情という結合子によって堅く結びついた「家族」という絆ではないだろうか。

が胸に焼きつきました。

この「結」文を心に刻み、


やっとこさ着きました、熊本に。

飛行機が遅れて、一時はどうなることやらでしたが、

何とか公開生放送のラジオ番組に間に合いました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-photo.jpg


そして、『まめのおもい 』のお話してきました。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-photo.jpg

このたび、

まめのおもい 』が、

熊本『鶴屋 』さんで、期間限定出店をするため、

RKKラジオさんと、熊本テレビさんに、

私丸ごと出演となったためでございます。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba


先日、

辻ちゃん や、熊本大使ちゃん も紹介してくれましたが、


いち押しは、

豆乳メープルロール 」です。

申し訳ないですが、

説明するより食べて頂いた方がご理解頂けると思います。


生ラジオを終え、
次のテレビ出演までの間をぬって、

もう一つのお目当てに向かいます。

昨年オープンして以来、行きたくてたまらなかったラーメン店『玄啓 』です。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090304143327.jpg
私にラーメン革命を起こしてくれた『玄瑛 』の熊本支店なんです。

なんと、遙々博多から、
玄瑛 』店主の入江さんも駆けつけてくださいました。

つきだしの「オクラおかか和え・ごぼうとレンコンの甘辛煮・ナスの含め煮・豚の角煮・揚げ半熟卵」を頂いてから、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba
「海老薫玄啓流ラーメン」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba
「玄啓流ラーメン」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba
「潮薫玄啓流ラーメン(麺にはふすまが練り込まれてます)」
に突入です。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-photo.jpg

終始唸りながら、

ムンクの叫びみたいな顔しながら、


感嘆の声をあげつつ食べ続けてました。

しびれました。

おだしの材料は、

羅臼昆布

さば節

カツオ

ウルメ節

焼きアゴで、

全てに使われている醤油には、

上記のおだしに入る材料+、

干し海老

干し貝柱

干しアワビ

芝海老の鬼殼焼き


が入っていると、

入江さんからご提供にメールに書いて頂きました。

到底真似できない材料です。

そして、


あえて残しておいたスープに入江さんの実家米を入れて、
「ラーメン茶漬け」です。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba

スープはお代わりしちゃいました。

さらに、

『玄瑛』と同じ「卵かけごはん」をずるずる頂き、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba

暫しいい湯だな気分です。

お腹12分目位ですが、
もう一回、最初から食べなおしたいくらいです。

スープもきれいに飲み干して、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090304150333.jpg

私の充電は完了です。

よって、今から甘いもの三昧に移ります。

Swiss 』の「マロンケーキ」やら、
「陣太鼓」
「いきなりだんご」
「きんつば」
きむら 』の「チーズケーキ」「豆乳プリン」
『鶴屋』さんとこのお菓子色々etc・・・。

甘いもの、満員御礼です。

しかし、

年金生活ができそうなほどかなり年期の入った私の携帯は、

もうラーメン後には充電切れです。

携帯にもラーメンを与えてあげればよかったです。