今朝は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090303084717.jpg

都内の小学校で、


食育お料理教室です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090303084753.jpg

いつものお料理教室は、


女の子を相手にすることが多いのですが、


今日は、女子がたった1人だったので、


男子校に来てるみたいです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090303085217.jpg

若き男子に囲まれながら、


フジッコ 」さんのお豆を使って、


3品の豆料理をご紹介し、


生徒君達に作ってもらってます。


テーマは、


“食わず嫌いを克服! 楽しく学ぶお豆の食育調理実習 By園山真希絵”


です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090303093622.jpg


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090303091210.jpg


事前に、


120人位の生徒さん達に、


食べものの好き嫌いのアンケートをとった結果、


お豆は人気がなかったみたいです。


納豆や、枝豆は好きな子が多いのですが、


大豆や金時豆の煮たのは、


好ましくないようです。


私も子供の頃は、お豆が大の苦手でしたが。


ちなみに、


子供達から最も愛されていた料理は、


「ラーメン」「ハンバーグ」「カレー」でした。


そして、


ワースト1は、「ゴーヤー」でした。


中には、


「他人丼」が大好物って子や、


「デパートのお惣菜」が嫌いって子もいました。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090303103804.jpg

それにしても、


みんな予想以上に、お行儀もよく、


私の話を真剣に聞いてくれた上、


お料理の手際もとてもよかったです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090303114149.jpg

目をきらきらさせた子供達の

一生懸命さも伝わってきて、


とても心温まりました。


そして、


お料理が無事完成し、


みんながおいしく食べている姿を見たり、


お豆嫌いだった子が、


「先生、こんなにお豆っておいしいんだね。 お豆が好きになったよ~。 


家に帰って、お母さん達に作ってあげるね~」


と言ってくれた時とか、


授業後の子供達からのお手紙↓


◇さいしょは豆が大きらいで、でもこのじゅぎょうをしたら豆が大すきになったのでありがとうございます。


◇ぼくがこんなおいしいお豆りょうりを作れたのでまたこんどつくりたいです。きょうの夜につくりたいとおもいます。


◇ほかにも豆りょうりがあれば、教えてください。ありがとうございます。


◇おまめでこんなシンプルな使い方をおしえていただきとてもありがとうございました。


◇その山先生いっぱいすごくおいしい豆をつかったりょうりを教えてくれてありがとうございました。このりょうりのおかげで豆が大すきになれました。


◇今日はありがとうございました。また時間があったらあそびにきてください。


◇今日のじゅぎょうはとてもたのしかったです。またきかいがあったらまたきてください。


等々…


の文字を見た時は、


今日の寒さが吹っ飛ぶくらい感動ものでした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090303120811.jpg

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090303120932.jpg

あまりにもいい子達だったので、


甚く感激し、

この場から離れたくなくなりました。


よって、


お料理教室終了後に、


みんなの給食タイムにお邪魔して、


みんなと一緒に、


ちゃっかり給食を頂いてしまいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090303125014.jpg

小学校の給食を食べたのなんて、


20年ぶりです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090303125213.jpg

今日は、ひな祭りということで、


メインは、「ちらし寿司」でした。


本来の給食は、もっとおかずがたくさんのようですが、


今日は、給食前に料理教室だったということで、


品数はいつもの半分だったみたいですが、


「瓶に入った牛乳」も飲めたし、


「かきたま汁」や、

「フライドポテトみたいなお芋のお料理」や、

「ひなあられ」も頂けたので、


大満足です。


給食にももっとお豆が使われることを願ってます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090303125709.jpg

ご馳走様でした。



大人の皆様も、


よりマメな体になるよう、


お豆を食べましょう。


お豆といっても、


丸っこい姿の見えない


お豆腐とか、

豆乳とか、

湯葉とか、

油揚げとか、

厚揚げとか、

高野豆腐とかでも


もちろんOKです。


てなわけで、


昨日、


「ほんのり桜の薫りが漂う おから100%のお豆ケーキ」を作ってみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba

粉類と油類なしです。


材料は、


おから

西京味噌

無調整豆乳

玉子

はちみつ

百年の蜜

素焚糖

越文 」さんの「前川金時豆」

桜の葉の塩漬け


です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba

しかし、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba

まんまと落っことしました。



きっと親になっても、おっちょこちょいな私ですが、


今日のお料理教室で、


ますます保護者になりたくなりました。


とりあえず、


保護者になれるよう、


色々山越え谷越え、


頑張らねばです。