私の故郷出雲よりちょっと奥の奥出雲から、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba

世界でひとつだけの花 」が届きました。


彩菓 』さんのお菓子です。


箱を開けた瞬間、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba

心に花が咲いたみたいな清い気持ちにさせてくれました。


毎朝職人さんが、


奥出雲に咲く花を摘みに行き、


押し花にしてから作られるそうです。


さらに、押し花の鮮やかな色は、


地元の畑でとれるお野菜をペーストにしたもので、


一切、着色料や添加物は使ってないとのことです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba

チョコレートサンド

タルト 彩り

花だより

のどれも一つ一つ顔が違います。


でも、どれも優しい顔をしてます。


心が豊かになって、


温かくなって、


自然と笑顔が生まれるお菓子です。



いったん停止して、


このオンリーワンなお菓子を眺めていると、


当たり前の毎日には、


“世界にたったひとつだけ”なものばかりだって気づかされました。


だから、


人も


食べ物も


時間も


考え方も、


そして、


生きることを、


もっと大切にしなきゃって思います。