園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090124135105.jpg
今日も笑いが止まらない「女性自身」さんロケでした。


そこには、

私においしい食べものや飲みものを与えてくださる心温かいスタッフさんと、


おいしい食べものや飲みものが、そこらじゅうにいてくれます。


だから、口が大きく開きっぱなし(目は垂れっぱなし)です。


まずは、

お決まりの「野菜ジュース」を頂き、


噛めば噛むほど旨みの出る雑穀とか胡桃とか栗の入ったパンや、


栄養バランスに長けたお菓子達や、


今回のテーマ食材の旬野菜入り料理を頂いてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090124143523.jpg

しかも、


ツッカベッカライカヤヌマ 』のケーキも7種類位授かってしまいました。


舌を噛みそうな店名ですが、

「女性自身」さんとの思い出のお店です。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090124163027.jpg
ケーキは、

名物「ザッハトルテ」はじめ、

「キリシュトルテ」

「マンデルトルテ」

「カイザーショコラ」

「カーディナル」

「クレーム」

「アプフェルシュトゥルーデル」

等です。


やたらと覚えにくい名前が多いです。


こんな難しい名前を覚えられるオーストリアの人達って、

すごいなって思いましたが、


母国語だから、


よく考えたら(いや、よく考えなくても)、


現地の人にとっては普通ですよね。


中でも、

「ザッハトルテ(アプリコットジャムが入ったチョコケーキ)」

「アプフェルシュトゥルーデル(りんごのパイみたいなやつ)」

「カーディナル(コーヒークリームにメレンゲ生地が合体したやつ)」

に惹かれました。


いつものことですが、


ひっきりなしに食べもの飲みものを、


大口開けて(やっぱり目は垂れ放題)頂いていたので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-20090124135303.jpg

相当量の脂分や糖分を皮下脂肪に蓄えたと思いますが、


尽きることなく、涙が出るほど笑って喋っていたので、


その分、カロリー消費にはなったかと思います。


おいしく食べたいものを食べて、太りたくないなら、


楽しみながら、感謝しながら、


お腹の底から笑うという運動が最適ではないかと思います。


きっと食べものも嬉しいはずです。