国際交流? | マキエ丼定食 晴釣雨猫…時々旅人

マキエ丼定食 晴釣雨猫…時々旅人

ブログ主に釣り(特にクロダイ)の話し、時々旅の話し。はたまた猫の話し。

今週中には梅雨入りする九州北部☔️



本格的な梅雨になる前に晴れ間を見つけて先週末は🎣釣りに🚙💨






かごんま~





クロダイ



数は釣れるんだけどサイズがねぇ🤣




何匹目か釣り上げた時に横で見ていた青年。



マキエ丼「魚持っていく?」

青年「いいですか?いただきます。」



ん?ちょっとカタコトの日本語?



「何処から?」

青年「ベトナムです。」



結婚して子供もいる彼。いわゆる技能実習生として日本へ来て5年、水道ガス工事の会社で働いていて、来月末には帰国するという。



「日本はどう?楽しい?」

青年「楽しい、みんな優しくしてくれる。食べ物が美味しいね。」

「そうなんだ。ベトナムの料理は?辛いの?」

青年「ちょっと辛い。日本はベトナムに比べるとちょっと甘いね。」

「へぇ~。釣りはやらないの?」

青年「やるけど今日は餌が無いから。」

「やるなら餌あるよ。」

青年「あーえぇーっと、ミミズ?とかゴカイ?で川で釣る」

「川釣りなんだ。」

青年「このセット(マキエ丼が使っていた竿とリール)は高いですか?」

「これ(竿)とこれ(リール)で10万円くらい。」

青年「おー高い。」

「でも値段が高くても釣れるわけじゃないから。」

青年「あーはいはい。😀」




この後、青年はクロダイを持って帰っていきましたが、暫くすると冷えた缶コーヒーをお返しに持ってくるという律儀さ。😮

ありがたくいただきました。



そこでまた1尾釣れたのであげると

青年「日本に来て1ヶ月の後輩に持っていってあげる。」



青年、いいヤツだな!🤗





ということで、釣りを通しての楽しいプチ国際交流でした。😀





それにしても…



毎年やっちゃってる💦


日焼け
学習しないマキエ丼です🤣本当は色白w



ではバイバイ