伊勢神宮 | マキエ丼定食 晴釣雨猫…時々旅人

マキエ丼定食 晴釣雨猫…時々旅人

ブログ主に釣り(特にクロダイ)の話し、時々旅の話し。はたまた猫の話し。

日本人なら誰でも知っている伊勢神宮



日本の神社の総元締めみたいな(言い方w)




なぜ伊勢神宮が神道の大元なの?はともかく




今回は慰安目的の社員旅行ではなく、伊勢神宮御垣内正式参拝と社内研修が目的の旅行なので

失礼の無いように正装です。(この日は予想最高気温30℃!クソ暑かった🥵)




おかげ横丁は相変わらずの賑わい。


赤福も久しぶりに美味しくいただきました。

以前に食べた時よりも喉に詰まりそうなくらいお餅が柔らかでした。(気をつけてゆっくり食べましょうね🤪)





御垣内参拝と御祈祷は写真撮影など許されませんので写真はありません。


御祈祷は倭舞、人長舞、舞楽(蘭陵王)の奉納もあって見応えがありました。




御祈祷の後に頂いた御神酒とその土師器。

御祈祷は40分程の間正座でしたので、足が痺れた社長に代わって自分が御神酒を頂いたので土師器も記念にいただきました。
私?仕事柄なのか足が痺れてもわりと直ぐに歩き出せます。🤗


今回は伊勢神宮で正式参拝をするなどレアな経験が出来て良い旅でした。😀




伊勢志摩は真珠が有名



パカッ
ボシェルという名のお菓子。
クッキーの貝にホワイトチョコの真珠が入っています。
何ということはない味ですが、形の可愛さで( ´∀` )b



ではバイバイ