【開催報告】親子でときめきお片づけ講座 | さとまきのsparkjoy♡blog

さとまきのsparkjoy♡blog

こんまり流片づけコンサルタントさとまきのブログです☆彡

 

    

ご覧いただき

ありがとうございますおねがい


 
私の人生、私が決める!

どんな立場でも
片づけを通して

笑顔の絶えない人生を過ごす

女性を
岐阜から増やすラブラブ


 
株式会社KMJ  公認

こんまり®︎流

片づけコンサルタント

乙女のトキメキ佐藤麻樹江 でございます乙女のトキメキ

 

 

5名の方にご参加いただき開催しました!

image

 

先日5/23にゆたかファミリープレゼンツ【チェンジフェス】内の講座

『親子でときめきお片づけ』開催いたしました飛び出すハート

 

こちらは講座スタート時のお写真

 

 

ちょっとシステム上の問題で最初にワタワタしてしまい、ご参加の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、

なんとか最後までやれましたおねがい

 

 

この講座の1週間前に、こんまりさんが池上彰さんと新刊を出されましたが、そこからの情報も加えて

子供たちにに伝えたいお片づけの効果をお伝えさせていただきましたラブ

 

【お子様にお片づけをしてもらう基本かつ1番の方法】をお伝えしたところ、

参加者の皆様の反応が…笑い泣き

 

完璧じゃなくてもいいんです。少しづつ、一緒にやって行きましょうチューラブラブラブラブ

 

 

 

参加者様からのご感想(一部抜粋)

 

 

Q、講座の内容で一番心に残っていることは何でしたか?ご自由にご記入ください。

 

星こんまり流お片付けの「ときめくものを選び、定位置に戻す」土台づくりのお話は、何度お聞きしてもシンプルに共鳴します。

おねがい土台づくりは本当に大事ですよねキラキラこんまり®メソッドは本当にシンプルだからこそ、理解しやすくまたリバウンドしづらいのです。私もそのシンプルな考え方にときめいたからこんまり®流お片づけを選んだ理由の一つですチュー

 

星片付けなさいと言ってる時は自分に集中できてない時、人のものが気になってる。まずは自分の片付けに集中する。

おねがいこれ、未だに私も耳が痛くなる時あります(笑)モノのお片づけだけではなくて、子どもにイライラするのも自分のタスクができていない時だったりするんですよね汗うさぎ家族の姿から、だいぶ己の所作に振り返ることが多くなりましたてへぺろ

 

 

Q、今日の講座に参加して「これをやろう」など決意表明があれば教えてください。

 

星服から選別していく!!

ウインクそうなんです!こんまり®流は服からお片づけなのです!はじめの一歩は勇気がいりますが、頑張ってください飛び出すハート

 

 

Q、今後、こんまり®流お片づけについて「こんな講座があったら良いな」など聞きたいことがあれば教えてください。

 (モノ、ライフスタイルどちらでも可)

 

星携帯のデータの断捨離、子どもの自己肯定感をあげるには

照れライフスタイル(非物理的要素)のお片づけは、携帯などのデジタルデータが取り掛かりやすかったりしますスター

こちらも【こんまり®メソッドコーチング】で取り扱っていますので、ぜひハート

 

星食器棚のお片付け

照れ食器棚のお片づけにもコツがあるんですニコニコ食器・カトラリー…タイミングが合えばぜひともやりたいです爆笑

 

星洋服のたたみかた

さとまきちゃんには当たり前のことなのに一般人は知らないこと(があれば、ぜひぜひ)

照れたたみ方をお伝えするときに、一番びっくりされる(さとまき統計笑)のが、靴下のたたみ方目

皆さんの反応が楽しい時間ですよだれみんなでたたむ会などもやってみたいですキラキラ

 

 

 

次回、さとまきが主催のオンライン講座開催は7月上旬予定です!!

ご期待くださいピンクハート