9.外傷性の二枚爪(時系列) | 静岡県西部袋井巻き爪矯正センターのブログ

静岡県西部袋井巻き爪矯正センターのブログ

当店は、浜松・磐田・袋井・掛川・森町など静岡県西部を中心に訪問フットケアサービスを行なっております巻き爪矯正フットケア専門店です!!
近隣病院との業務提携もしており、地域医療との連携も確保しております!

静岡県西部袋井巻き爪矯正センターの折元と申します。
 
当店は静岡県西部(浜松市・磐田市・袋井市・掛川市・森町)を中心に、巻き爪矯正やタコやウオノメなどの訪問フットケアサービスを行っております!




今回は二枚爪で困っていた方のお話です‼︎



(完治までの写真を時系列で載せてあるので同じような爪の方はぜひ参考にしてみて下さい😊)





50代女性。数ヶ月前に爪に物を落としてから爪が変な生え方になってきて心配になり、当店に連絡下さりました。





初診時の写真
(6月10日)





見事に二枚爪になっていました!!





ピンクの線部分から爪が盛り上がり、そしてぶつけた時の内出血の跡も爪下にしっかり残ってます。




「痛いですか?」



「全く痛くないです」



ぶつけた時は痛かったそうですが、その後は痛みがなくただ爪が伸びてくると同時に変な爪が生える状態になってしまったそうです。




二枚爪の原因は様々ありますが、今回は爪の根元の部分に衝撃が加わったために、外傷性の二枚爪になってしまったと推測されます。



幸い二枚爪より下の部分はきれいな爪が生えてきていたので、爪母(爪を作る場所)自体は無事だったと思います☺️



もし、爪母まで損傷しているとこの先ずっと変な爪が生えてき続ける事もあるので、そーゆう感じにならず良かったです‼️✨




今回の状態なら、このまま爪をまっすぐ生やす事で二枚爪の部分が徐々に前に伸びてきて、きれいに生え変わりそうだったので、





爪が伸びていく過程で皮膚に刺さらない様に気をつけながら、



テーピングによるセルフケアの指導と、
巻き爪や陥入爪に発展しない様に爪のケアを定期的に行うことにしました😊‼️



(6月29日)





(真横からの写真)





(9月10日)
初診日より3ヶ月後





(横からの写真)




(12月24日)
初診日より6ヶ月後






(真横からの写真)



とてもきれいな爪の形になりました✨✨✨



テーピングによるセルフケアと爪ケアのお陰で特に痛みも全くなくきれいに完治することが出来ました😊‼️




「一時はとても心配していましたが、とてもきれいな爪になって本当嬉しい」と大変喜んでおられました‼️✨


良かったですね‼️✨



爪には巻き爪以外にも様々なトラブルがありますが、適切なケアをすることでトラブルの少ないきれいな爪に戻すことが出来ます‼️⭐️



最後に、



初診日から完治までの時系列のビフォーアフター写真です!!




【初診日から約2週間】




【初診日より3ヶ月後】




【初診日より6ヶ月後】



爪のトラブルの中には今回のように、


巻き爪以外にも様々なトラブルがあります。



当店では一人一人のお客様にとってのベストなケアを行う事を大切にしています。



爪のトラブルの事でお悩み方は、ぜひご相談してみてくださいね😊