内気で自己表現苦手な

アラフィフ女性が

 

もっと自分らしく!

輝くための専門家

 

鈴木 ミドリ です

 

 

皆さま、こんばんはブルーハーツ

 

 

初めましての方は

右矢印プロフィールはこちらです

 

 

今日はクリスマスイブですね✨クリスマスツリー

 

 

 

 

毎年そうなんだけど、

もう一日一日、

一週間、一ヶ月があっという間!アセアセ

 

 

師走でバタバタされたり、

 

クリスマスや年末キャンペーンを

されてる方も多いのかなあと思います。

 

 

年賀状の用意だったり、

大掃除などなど、

気忙しい時期ですよね。

.

.

.

さて、今日はビジネスよりのお話をしようと思います。

 

 

先日おこなった、

 

お茶会に人をどうやって集めたのか?

満席にできたのか?

 

をぶっちゃけてお話ししますね。

 

 

イベントを何度も開催されていたり、

 

毎回満席になる方には

参考にはならないと思いますけど(笑)

.

.

.

まず、内容を決めますよねブルー音符

 

そして、

開催日、セットアップ期間、

募集期間を決めます。

 

 

そして私がしたことは、

 

Facebook、ブログ、

インスタグラムに告知投稿。

(Twitterはまだやってないので)

 

いわゆる、SNSに投稿ですね。

 

 

さらには、

 

募集スタートの3日前から

カウントダウンの告知投稿をして、

お申込みの受付開始!!

 

 

で、反応を見ますが、

なかなか無し。。。爆  笑

 

(まあ、有名人やすごく売れてる方

以外はそんなもんでしょう 笑)

.

.

.

さて、

ここからが大切!!

 

自分から動いていくことです!!

 

 

何をしたかというと、、

 

 

お友達が主宰してる

Facebookグループがあって、

 

そこでzoom誕生日会を開いて下さってたので、

(私が11月が誕生日なので)

 

 

参加されてた方、数名に

お声がけをしたところ、

OK!をいただきました照れ

 

 

Facebookグループに限らず、

コミュニティに参加することは、

 

人脈も広がりますし、

告知もできます。

 

 

誰かが何かの告知をした際は、

気が乗らなかったら、

パスすればいいだけですし、

 

そこから、

お客様に繋がる可能性だって

ありますのでオススメです。

 

 

そしてさらに、、、

 

 

メッセンジャーに220人、

 

インスタグラムでお茶会の告知に

「いいね!」を押して下さってる方々100人に、

 

個別でご案内をお送りしました♪♪ニヤニヤ

 

 

ここで、

 

メッセンジャー、

(つまりはFacebookのお友達に

 

「やり取りもないのに送るのもな ... 」とか、

 

「久しぶりにメッセージ送るのに、

 

お茶会のお誘いって、嫌がられないだろうか?」

 

と躊躇されるかもしれませんが、

 

 

「イヤです!」とか、

 

「参加しません!」と

 

言われた訳ではないので大丈夫です!!

 

 

インスタグラムも、

 

「いいね!を押してくれなくなるんじゃないだろうか?」

 

と気になりますか ...?

 

 

インスタグラマーを目指してるのならともかく、

 

いいね!なんて気にしてる場合ではありません!

 

(まだまだお送りしようかとも思ったんですが、

すでにご検討下さっている方もいらっしゃいましたし、

 

各日限定3名様でしたし、

 

インスタグラムって、

 

メッセンジャーより思いの外、

お返事返ってくる率、

高かったんですよねびっくり 

 

なので、返信対応にも追われました)

 

 

ですが、、

見て下さるタイミングもありますし、、、

 

何もお返事が無い方の方が多かったですあせる

 

 

でもそれって、

当たり前なんですよね。

 

 

そもそも興味がなかったり、

参加したくない方は、

 

「イヤです!」とは言えないですしゲラゲラ

返事が面倒だと思うので、

 

基本、一方通行だと思って下さい(笑)

 

 

もちろん、お返事いただき、

日程調整させていただいて

 

ご参加頂けることになった方や、

 

素直にお話し下さって、

 

丁寧に「今は〜なので、参加できません。」

というご連絡もいただきました。

 

 

なので、今回わかったこと ひらめき電球

 

集客の入り口として、

 

個別メッセージ、

すごく効果あります!!

 

 

これから、

 

何かイベントやセミナーを

開催しようと思ってる方の

ご参考になりましたら幸いです照れ

 

 

今日は以上です。

 

 

次回は、

さらに個別メッセージの効果の大きさというか、

 

またまたSNS集客について

発信しますね〜♪

 

 

ステキなクリスマスを

お過ごし下さいね乙女のトキメキ

 

(我が家は普段と何も変わらないと思いますけど ... 笑)

 

 

 

 

 

 

星内面とファッション星

まるごとアップして上矢印

今後の人生、より楽しく充実させていきませんか?

 

 

只今、続々と登録いただいています!!

 

今さら聞けない!?
知っておくと便利!

大人女性なら知っておきたい
ファッションの基本知識(pdf)

プレゼント中♪🎁


友だち追加

又はLINEで検索➡︎@mido1