寒〜い日のゴルフは腰痛に注意 | ゴルフツアープロコーチ・野球トレーナー摩季れい子
1月のちょうど半ば
まだまだ寒〜い💦💦💦💦💦Ⅰ月。
こんな季節のゴルフ⛳️は、腰痛め😆やすいんです。

普段から体鍛えてゴルフしてる方が意外と少ないのです。
だから、朝1ティーショットでぎっく😆😆😆
後半、休憩後のハーフターンでぎっく‼️

多いんですよね。
日々の生活でも酷使されてる腰です。
いきなり捻ってターンするゴルフの筋肉とは、違う筋肉を使っての仕事や日常生活ですから〜
ゴルフラウンドで緊張感もある中で体も固まった中での朝1ティーショットは危険がいっぱいですね。

「腰への捻りストレス」
①テイクバックでのボディツイスト

{844D215C-1620-4F66-AEC5-D2EA604A5C52}

②ダウンスイングからインパクトでも下半身リードでの腰回転

{C116495E-558B-43B4-8BB6-0232142905B8}


インパクトから、フォローにかけての上体のターン

{06EA93A0-1EC0-4E86-BC68-E8AA54F323DE}


フォローで前傾をキープした位置からフィニッシュでの立位

{978D25AD-2C0F-48E4-9B35-37119A841A92}


さあ〜ゴルフ道を楽しみ為にも腰守りたいですね。
腰痛めない為にどうすれば
良いのか?
既に痛めた方は、どうケアーすれば
腰痛を解消できるのか〜〜
今も多くのゴルファー(プロ、アマ)が私のメディカルコンディションを受ける為に来院されて来ます。

少しずつその筋肉を鍛え整えるセルフコンディション方法をご紹介していきたいと思います。