右手のグリップがコントロール主力 | ゴルフツアープロコーチ・野球トレーナー摩季れい子


ゴルフのパワーとコントロールの主流を左手グリップでー〜と頑張ってる選手が多い様です。
左手グリップ主導は、感覚を支配する右脳がコントロールしています。
右手主導は考える左脳が支配するグリップなのです。
ゴルフの組み立てに必ず必要なのがゴルフメイクですね。
こういう球筋でこれぐらい飛ばしたいしたい✨
目指すポイントにドローあるいは、フェイドで攻めたい✨
プレーヤの思いを実現する為に右手主導が、合理的なのです。
その為にも、しっかり右手のグリップをインパクトで安定させたいのです。
{1842CAA7-A497-4E76-BCE9-5A117499BB2E}

{90980DB8-B80A-4802-A3B5-551343DB2C4F}


勿論、インパクトに向かう軌道も右手主導が、良いんです。
では、左手グリップはの役割は⁉️、左腕のアームシャフトとクラブシャフトを一体化させる大切な仕事があるのです。

その左手グリップで安定させたシャフトのラインを決めるのが右手グリップ感なのです。
だから、右手グリップを安定させる握り方が重要になるのです。
{A60922E1-3999-45AB-BD4E-B1515DAD9B9F}

このグリップでは、コントロールする人差し指があまり使われてない握り方です。


{5A57A234-FA97-460E-B018-B99192BF59F3}

このグリップは右手主導の人差し指が使える握り方ですね。