投球は骨盤と股関節が安定する事が大切です | ゴルフツアープロコーチ・野球トレーナー摩季れい子

今日は、朝から良い天気です。
今日のブログでは、最も難しい野球選手のシーズン中のトレーニングのポイントについて書きたいと思います。

野球選手のシーズン中のトレーニングは、強度やプログラム構成と難しい点もありますが

何と言っても『シーズン中に崩れるダウンダウンダウンコアのバランスを整えるアップ
コアのバランストレーニングはしっかり取り入れて頂きたいですね。

特にピッチャーの目指すコントロールと急速をキープする為にもコアのバランスは重要ですね。

コアバランスが良い❗️
この状態は、骨盤をコントロールするコアの筋肉の働きも良いのです。
コアの筋肉がピッチングに活用出来れば
ピッチング時の『土台となる骨盤を安定させる』準備が出来ているのです。

ピッチングでの素早い腕振りは、投球時の土台となる骨盤が安定すれば十分に振り切れるのです。

コントロールも安定するはず(((o(*゚▽゚*)o)))


⚾️ピッチングの軸の特徴‼️

それは、投球時の回転が「前後に開いた脚軸の上で回転する」事にあるのです。

その腰の回転と粘りある胸の回転は、安定感ある骨盤と股関節が必須条件です。


だから~シーズンを良い感覚で乗り越えるには、コアバランストレーニングと股関節のトレーニングは必須プログラムなのです。


前後に大きく開いた脚軸の上で骨盤を回す。
この骨盤を回す軸が,股関節のローテーション力‼️
{4BC9E898-D06A-4859-9DBE-24ABDC870844:01}

{5CB4DB5C-CDAB-44C1-B12B-5FFAB79F3AD7:01}

{E6377E8B-42CF-424D-B0DF-843991DBE0CA:01}


さあ~今のあなたの股関節のローテーション力は良いでしょうか⁉️

安定感あふれる股関節をGETせねば骨盤の安定感も望めないのが
股関節-骨盤連携メカニズムなのです。

NICEピッチングを実践出来るように股関節-骨盤連携メカニズムをGETしたいですね。

続きます。