スイングの科学 ㉛ボディターンシャドーエクササイズの フィニッシュのポイント | ゴルフツアープロコーチ・野球トレーナー摩季れい子
昨日は春の陽気でした音譜音譜音譜
心も体もフォア~気分も温かでした。

さて、前回までの「インパクトゾーンを下半身と上体の回転で作る」ボディターシャドーエクササイズ。

お試しいただききましたでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク(((o(*゚▽゚*)o)))

体の回転とアームスシャフトのプレーンを
リンクさせることに大変効きますよビックリマーク(@ ̄ρ ̄@)

ボールを膝で挟み、アドレスからインパクト、
そしてフォローまでの下半身の安定感を
認識しながらのシャドーエクササイズです。

その時に下半身の安定が生む
上体の回転のスムーズさを感じてくださいビックリマーク

上体の回転が安定するとシャフトプレーンも安定します。
追い求めたいσ(^_^;)スイングの軌道ですね。

ボールをシャフトの軌道にイメージして
シャドーするのがボールシャドーエクササイズです。

ご好評を頂き感謝ですビックリマーク

今回はこのシリーズの最終です。

ボディターンシャドーエクササイズの
フィニッシュのポイント

インパクトから左脚軸で腰と上体を回転させ、
アームシャフトを上体の回転とリンクさせ、
フィニッシュをダイナミックにするタイミングをご紹介します。

インパクトゾーンは左腰の回転と左脚軸の伸ばしながら右足カカトを蹴る。

そのタイミングはスイング軌道で最も大切なインパクトゾーンをストレートにする最高テクニックなのです!!

いい下半身と上半身のタイミング、
そしてボールの位置を確認して下さいね!!

{BDF806DD-2CC2-4D35-B780-4979BE542EF8:01}


インパクトが終わっても上体の回転軸は保ち、両腕をしっかり伸ばして行きます。右肩内旋、左肩外旋でボディターンにリンクしたフォローが生まれます。


{E519BC94-DAF2-48CF-B5AB-B0B941C25125:01}



最後は完全に左脚を軸に腰を飛球線と反対方向に向け、上体のおヘソとともに胸を飛球線方向に向け、さらに左軸回転させ、捻りを大きくし、フィニッシュの体重バランス取ります。

このダイナミックなフィニッシュを取ることで、
素晴らしい感覚が湧いて来ると思います。


{521F2A62-E842-48B8-924F-F25765A24D2E:01}

ボールを膝で挟まずにボールを両手で持ってシャドーができるように、ボールシャドーエクササイズを毎日お試しくださいねビックリマーク

きっとスイング軌道が安定して
コースでのゴルフが楽しくなると思います。

⑴方向性の安定
⑵パワーアップ

飛距離アップと方向性をゲットするためにぜひお試しください!!