役所から手紙が新居に届きました


まだ引っ越してないので、週末に行って手紙を開けると


そこには


「家屋評価調査のため6月28日までのどこかで都合の良い日をお知らせください」


もちろん平日のみ


10時から16時


しかも平面図とか準備しないといけない


もう箱詰めしちゃったよ…


手紙見た瞬間


はぁ!?


なんじゃそりゃ?


家屋評価調査ってなに?なんで?


みんなしてるものなの?





ここで想像を働かせました


私たちが購入した中古物件は10年ほど前に増築されてるんです


で、私たちが購入したとき、まだ増築部分が登記されてなかったんですね


住宅ローンを組むときに、銀行の人がそれに気付き、引き渡しまでに登記しなければならなくなって、業者さんが急いで登記したんです



つまり


もしかして…


増築部分の固定資産税がこれまで課税されてなかった????


つまり


知らされてた固定資産税より税金上がる?????



チーンチーンチーンチーンチーンチーン


でも手紙がきたので無視するわけもいかず


そして平日で都合つくのは引越し日だけ…


気が進まず電話しましたよ、市役所に



そしたら



「申し訳ありません!手紙をもう一通送ったんですけど、届いてませんか?」って


「いえ…」


「実は売買契約の前に増築部分の登記されたことがわかり、その増築部分の家屋評価がきちんとされてないのでは、ということで最初の手紙を送ったんです」


ふむふむ、想像通りだ。


「で、その後もう一度確認したところ、きちんと評価されていることが分かりましたので、家屋調査は不要ということが分かりました!」



やったーーーーー!!


よかったーーーー!!



と言うわけで、せっかくダンボールから出した平面図も必要なくなりました



ああ、よかったーーー



登記してなくてもちゃんと調査してるのがすごいですよね



やっぱり空からですかね


地図と照らし合わせて、


ん?ここ増築してるな?


みたいな感じ?


噂には聞いたことがありますが。



家を買うと知らなかったことがたくさんあることが分かりますね



ではまた