ゴールデンウィークはほぼ義実家へ通ってました


義父のためにタバコとお酒や菓子パンを買い


義父がデイサービスに行っている間に


義父の布団を交換


掛け布団も毛布もすべておしっこ臭くて


ダニまでついてましたガーン


そこらへんに置いてあるズボンもすべておしっこ臭い


ゴム手袋して、洗剤多めに入れて、洗い時間を長めに設定して、掛け布団2枚、毛布2枚、ズボン4本、合計5回洗濯機を回しました


掃除機もかけて、デイサービスから戻ってくるまでに全て完了


当の本人は帰宅したらお酒を飲み、ふらふらになってそのまま布団へ


「ありがとう」も言いません


お酒もタバコも買いたくないのですが、私たちが買わないと、誰かにお釣りも貰わず1万円渡して買ってきてもらってしまうので、仕方なくお酒もタバコも買って持っていっています


デイサービスのご厚意で、着替えと洗濯をしてもらってるのですが、やはりちょっと負担になってるらしいとケアマネさんから聞いてしまい


どうしたらいいのやら…


ヘルパーさんも完全拒否


施設も完全拒否


リハビリも意味ないから行かないと言う


宅配の食事も完全拒否


民生委員も追い返す



ケアマネさんと夫の説得でなんとか週3日から週5日へデイサービスを増やしたので、食事とお風呂の心配は少し減ったものの


週2日は食事なし


布団とズボンはすぐおしっこ臭くなる


ちなみに大人用オムツ使ってます


ゴミも収集日に出してくれないので、溜まる一方。


週末に行って、洗濯、掃除、布団交換、オムツ入りのゴミ持ち帰り。


こんな生活はいつまで続くのでしょうか



以上、ちょっと愚痴でした