先日、ようやく物件引渡し&決済の日を迎えました!!!


ここまで長かった〜


内覧してから10ヶ月


この日は一生来ないんじゃないか、っていうくらい長かったです



物件引渡し&決済はこんな感じで進みました


まず待ち合わせはB銀行で10時でした


余裕を持って家を出たのに、銀行の駐車場がいっぱいで、結局時間ギリギリに到着。


ついたら銀行の担当者さんが


「みなさんお揃いですが、先にこちらで書類にご記入お願いします」といわれ


椅子のある窓口のカウンターへ


私の口座から夫の口座へお金を移すためです


振り込みではなく、引き出し&預け入れという流れでお金を移動


そして奥の部屋へ。


そこで


オーナーTさん

司法書士Gさん

仲介業者のN.さん

銀行の担当者2名

そして私たち


が揃いました


司法書士さんが抵当権設定や土地建物の移転登記をしてくださり


さらに不動産取得税に関する書類の提出もしてくださるので、必要なところにサインをしました


そして、不動産登記税は数ヶ月後に請求書がくるらしいのですが、おおよその目安の金額を教えてくださりました


また1週間後くらいに家の権利書みたいな書類を送りますと教えてくださりました


さ、いよいよお金を動かします


引き出しの書類を数枚書き、それに書いた金額を銀行がそれぞれ準備してくれました


司法書士さんへの支払いは登録免許税を含んで22万円ほど


仲介業者さんへの支払いは50万円ほど


オーナーさんへは物件の残金と固定資産税の日割り分を


それぞれ銀行側が封筒に入れて準備してくださり、それを夫からそれぞれへお渡し。


お金を受け取ったオーナーTさんも司法書士さん、仲介業者Nさんへ支払いを済ませます


残りの現金をオーナーはそのまま紙袋に入れたものを持って帰りましたよ!!!


現金の引き渡しが終わると


それぞれから領収書が手渡されました


司法書士さんの領収書は内訳もわかりやすく書いてありました


登録免許税が思ったより安かったのは、住所を3月中に異動させたために、軽減税率が適用されたからと思われます


4月に異動だったらもっと高かったはずです


そして次にオーナーから鍵を渡されました


ついに家の鍵ゲットです!!!!


水道の契約者名義変更と、オーナーの中止届け、契約書のコピーを受け取り、新名義を記入して水道局へポスト投函


リースのエコキュートの契約者変更の書類もいただき、必要事項を家帰ってから記入してポスト投函


オーナーからはひとつ意外な話があり、

これはまた別の日に書きますが

余計な問題が後から出てくることになりました…


銀行との約束もあり、水道の口座引き落としの申し込みをしようとしたら、顧客番号分からず後日提出することに


大きなお金を動かしたという実感も、家を買ったという実感もないまま、解散となりましたが


ひとつ残念なお知らせがあり、とても良くしてくださった仲介業者のNさんが今の職場を辞めることを告げられました


うーん、さみしい


これからリフォームなのに


Nさんは独立されるとのことなので、陰ながら応援したいと思います


Nさんの後任はボスのAさん


Aさんもとてもいい人なので、恵まれてるなぁ、と思ってます


銀行にいた時間は1時間15分くらいでした



そういえば、まだキャッシュカードがもらえてませんw


新住所に送られて、でもまだ住んでないので、郵便局で保管され、保管期限を過ぎて、銀行本社に戻って、次に担当支店へ戻ってきてから私たちに連絡くるそうなのですが、まだ本社止まりになってるとのこと


ま、もう私の口座の残高は0円ですけどね



ではまた