先日、久しぶりにある方のブログを読んだら


離婚の文字が…


結婚したのも、年齢も同じくらいで、子なしも同じ。


しかもラブラブだったご夫婦…


なぜ?なぜ?なぜ?


と思って遡って読んでてショックを受けました


旦那さんから完全拒否されてしまっていて


なぜ?なぜ?なぜ?


あんなにラブラブでも、突然完全拒否とかなるわけ??????


驚きと、自分と照らし合わせて、不安にもなり、


夫にその話をしました


で、夫に


「私に不満とかあったら溜め込まないで、今のうちに言って!」と言ったところ…




夫は私に対しての不満を話し始めました。


その内容は義家族に対しての私の態度についてで、自覚があることばかり。


簡単に言えば、義家族に対する私の話し方が事務的だったり、冷たかったりするということ。


義母には無理なく接することができていたのですが、私は義父がとても苦手です。苦手を通り越して、嫌いと言いたいくらいです。


生きてきた時代が違うのもありますが、私から見て義父は何にも家のことをしない人です。病気になった義母のためにお茶も入れないで、義母にやらせる。


娘の介護も一切してこなかった。


私をお手伝いさんのように使う。私にだけでは無いですが、何もしないで口を出す。


義母が肺がんになってもタバコをやめない


義母に迷惑をたくさんかけてきてることの反省も見られない


愚痴を言い始めたら止まりません


致命的なのが、そんな風に思ってると態度に出てしまう私の性格です


だから冷たくなってしまう。まったく優しくできないんです



夫もそんなお義父さんのことをわかっています


それでも私の態度が嫌だったそうです



義実家のことで夫が出かける時も、私が夫を突き放す感じて夫に接していると感じていたそうです


自覚あります


あんまりお義父さんに関わりたく無い


それが態度に出てしまってるんですね


義姉Kちゃんのことも私は距離感が分かりません

だからついつい夫に全部まかせて、私はちょっと遠くから見てる

実際に接してる時のKちゃんと、LINEでやりとらするKちゃんのギャップで戸惑ってることもあります

裏表がありそうな感じがしてしまって…




でも今回、他の方のブログを読んだことがきっかけで、夫の気持ちが分かりました


まだどうやって義父や義姉と接していけばいいのか私には分かりませんし、夫は自分でやるから何もしなくてもいい、と言ってくれていますが、夫の問題と思って関わらないようにするのではなく、夫をちゃんと支えてあげようと気持ちを改めることができました



自分のよくない性格の部分には気付いていました


改めて言われるとなかなかグサッと来ますね




ところで夫が逆に聞いてくれる日は来るのでしょうか?

「俺の嫌なところある?あったら今のうちに言って」って。



ではまた