こんにちはぽってりフラワー


comakiです。


--------------ー------
ご訪問ありがとうございますちょうちょ

イラスト作成サービスを受け付けております!
注文の流れ・価格等の詳しい内容は↓コチラですぽってりフラワー


お問合せ・ご依頼はLINEにて受け付けております
イラストってどう頼めばいいの??
イメージが固まってない汗うさぎという方も
お気軽にご連絡ください飛び出すハート

--------------ー------l




先週末は
現在所属しているハタラクマさん
のコミュニティ
イージークマ🐻の講義を受けましたふんわり風船星



今回の講義はハタラクマさんと
ゲストの宮澤与有子さん(以下ようちゃんさん)との
対談形式で




逆境力をテーマに
ようちゃんさんのこれまでの経験や
思い、学びをシェアしていただくという
内容でした飛び出すハート




ゆかまるさんのイラストをお借りしました乙女のトキメキ

いつもありがとうございますおねがい





ようちゃんさんは

交通事故の後遺症で
20代後半〜30代前半を
ほぼ寝たきりの状態で過ごされたり


お子さんの妊娠中に
病気が分かって絶望したりと


想像もできないような
たくさんの壁に立ち向かいながらも



趣味で始めたダーツを極めて
全国3位になったり(!)


社会をよりよくしたい!という
気持ちを持って

長年ずっとずっといろんなことに
チャレンジし続けて




たくさんのセミナーや学びの中から

幼少期から得意だった
速読を生かした右脳開花覚醒プログラムを
生み出した
超売れっ子起業家さんお願い




キラキラでパワフルな
美しさからは想像もつかないような

人生のたくさんの
山や谷を乗り越えてこられて

とにかく行動し続けた

そんなこれまでの軌跡を
教えていただきました。





印象的だったことは
たくさんたくさんあるのですが



乗り越えられないことは
起きない


なにか障壁があるってことは

それを乗り越えるだけの力が
自分にあるということだよ



という言葉。




これって

本当にいろんなことを経験して
行動をやめないで
乗り越えてきたようちゃんさんだからこそ
説得力を持つし
心を動かされました。






私は、今までの人生で

ほとんど『これは無理!絶望!』と
感じる経験をしてこなかった

そんな自分を薄っぺらいなって
コンプレックスに思ってたときも
あるほどで泣き笑い





でも
ここ数年は

不妊という
自分の努力だけでは
どうにもならないこともあるなと
感じる体験もあって


ようちゃんさんが講義の中で
さらっと言われていたのだけど



こと妊娠については
執着しないことが大切だと


その言葉もすごく
印象に残って


不妊治療を数年続けている
いまの私の思考は
どうしたってそちらに向いているなぁと
実感した瞬間でもあったショボーン


自分ではそんなに
執着してないって思ってるけど

それこそ潜在意識では
めちゃくちゃがっつり
執着してしまってるのかもしれない…




諦めないことが大事だけど
執着しないことも大事で



乗り越えられることしか
自分の身には起きないって思いたいけど


私にとってそれを
乗り越えるって
どうなる状態なんだろうなぁ…とうーん




いま講義を振り返って感じるのは


あの経験が
私を成長させてくれた


あのときの自分が
いまの自分を救ってくれたな



って
思えるように
腐らず今を生きることかなと
思いました花




この経験をすることで

私はパワーアップしたい!



言葉をお借りすると

魂を磨いて乙女のトキメキ
人間的に成長したい



言葉はめちゃくちゃ抽象的だけど

なんというか

この経験を
無駄にせずに


優しくて強い人になりたい

誰かを幸せにできる人になりたいです走る人





あとね

講義の後の質問タイムも
すごく学びが多くて乙女のトキメキ



私は講義の間は
中身を理解するのにいっぱいいっぱいで

なかなか質問が浮かぶほど
頭が働かないのだけど笑い泣き




例えば

セミナージプシーになって
時間もお金もかけたのに
なかなかうまくいかない中でも

自己肯定感は上がったという
ようちゃんさんの話に


うまくいっていなかったのに
自己肯定感が上がったのはなぜ?という
質問が出たのですが


ようちゃんさんの回答は



自己肯定感と自信は全くの別物で


自信は
なにか一つ行動して
一つの結果が出ることで得られるもの


自己肯定感には、根拠はないけど
ずっと行動し続けていた自分に対して
『私ずっと行動してて
 えらい!やるじゃん!』って思えて
自己肯定感が高まっていったよ、という
お話でお願い


そっかぁーーー!キョロキョロ
すごく理解が深まりました。



だし

やっぱり
例え効率が悪くても
遠回りでも
行動し続けることが


自分で自分を信じるために
大事なんだということが
すごくすごく腑に落ちました。





他のクマンバーのみんなの
質問力もすごいし



貴重なお話が聞けて
贅沢すぎる場を作ってくださる
ハタラクマさんにも
感謝の気持ちでいっぱいです。


ようちゃんさんの使っているリップのことを
キラキラなお顔でリサーチするハタラクマさんが
可愛すぎました照れ





学びが濃すぎて
多すぎる時間でした…!

アーカイブも何度も聞き返します。



今日はいい天気で暑すぎました…!!!




最後までお読みいただき

ありがとうございました。