こんばんはにっこり


comakiです雪の結晶




--------------ー------
ご訪問ありがとうございますちょうちょ

イラスト作成サービスをやっていますニコニコ
注文の流れ・価格等の詳しい内容は↓コチラですぽってりフラワー


お問合せ・ご依頼はLINEにて受け付けております
イラストってどう頼めばいいの??イメージが固まってない汗うさぎという方もお気軽にご連絡ください飛び出すハート
-------------------




現在、女性起業家の
ハタラクマさんのコミュニティ
イージークマに参加しています乙女のトキメキ


早いもので
9月に始まったイージークマも
1/4が過ぎてしまい
ちょっと寂しい気持ちです赤ちゃん泣き


そんなイージークマ🐻の
今月の講義は

女性起業家相羽みうさん
ハタラクマさんとのスペシャル対談飛び出すハート

テーマは自分ビジネスの育て方
でした!






みうさんは元々手取り16万の
事務OLさんだったのですが

ブログを始めたことをきっかけに
アフィリエイトやブログコンサルなどの
ビジネスを始められて

現在は旦那さまとご夫婦で
会社を経営されており
女性がもっと楽に楽しく生きるための
働き方・生き方が学べる情報発信や
講座などを数多く主催されていますおねがい

スタエフもキレッキレで面白くて
大大好きですニコニコ

みうさんのインスタストーリーで
イラスト募集の企画に
応募させていただいたことがきっかけで

今ではなくてはならない私の相棒である
iPad鉛筆をお迎えしましたニコニコ

その時の記事



対談では、みうさんが
事務OL→起業して現在のお仕事に至るまでの
ストーリーや想いを拝聴したのですが

みうさんやクマさんの起業しようと思ったきっかけや
起業して良かったって思うことが


ハートのバルーン自分が好きなファッションができる鏡

ハートのバルーン好きな時間に寝たり起きたりできる

ハートのバルーン人の言うことを聞かなくて済む


だったりで
いい意味ですごくシンプルで
すごく親近感が湧きましたニコニコ


いい大学に行けばいい職場に入れて
幸せになれるとか

会社の決まりには従うべき、とか

一日3食食べるのが体にいいとか

世間で常識とされていること
良いとされていることが
果たして私にとっても当たり前なの?
いいことなのかな?


私がどう感じているか
本当は何を望んでるんだろう?


ちっちゃいことでも
自分がどうしたい?どうなりたい?という
欲を大切に育てることで

その先に進むべき方向も見えてくるのかも真顔





ほかにも
忘れたくないなぁと思った言葉が
たくさんあって


花自分ビジネスは
 頑張ったら頑張っただけ結果が出る
 けど頑張りと結果は比例しなかったりもする
なんとなくわかるなぁ、と思ったみうさんの言葉でした。
時間をかければかけるほど、素敵なイラストが描けるわけではないし、一方でパパッとラク〜な気持ちで描いてアップしたイラストがきっかけで、お仕事がいただけたこともあったキョロキョロ



花仕事のためにわざわざ何かをするのではなくて
 日常の延長線上にあることを仕事にする
自分にとってはなんだろう…と考えました。
絵を描くのは好きだけど、自分の日常であるかといわれると
ちょっと違う気がする。まだまだ頭がカタイなぁと感じます。
自分にとっての答えを見つけていきたいな。




あと
ハタラクマさんの
うまくいかないことには
きっとチャンスがある乙女のトキメキ

という言葉にも勇気をいただきましたおねがい


失敗は失敗じゃなくて
『こうすると上手くいかないという経験』を
得られること、なんですよねうーん



でも行動してないと
そもそも失敗もなにも経験できないから

もっと気楽に肩の力を抜いて
楽しみながら色んなことを
やっていきたいなぁおねがい




女子会に混ぜていただいているような
楽しいおしゃべりの中に

自分の中でずっと大事にしたい
思考の種がたくさんありました乙女のトキメキ


ハタラクマさん、みうさんおねがい
楽しく刺激的な時間を
ありがとうございました飛び出すハート





バレエバレエバレエ


iPadで初めて描いたのがみうさんのイラストでしたふんわり風船星

とっても思い出深い大切な一枚ですニコニコ