こんにちは。

コミュニティコンサルタントの

まっきーこと小野麻紀子です!

 

 

前回の記事では

星渉さんの講演会で

 

すべての問題を解決する方法は

誠実にコツコツ継続することで

 

 

そのためには

勝手にできるしくみ

 

 

を作ることが大事!と

お伝えしました^^

 

 

今回は、

「勝手にできる仕組み」とは

なんなのか?

 

 

について

詳しくシェアしますね!

 

 

 

 
「勝手にできる仕組み」

作り方について、

 


星さんは

5つのステップ

説明されていました。

 

 

これを

 

 

ダイエットするために

食事内容を見直したい!

 

 

と思ったときを例に

具体的に説明していきますね。



ステップ1は

「積み上げるものを決める」


例えば、具体的に朝昼晩

どんなものを食べていくか決める、

というように

 

 

毎日積み上げることを

具体的に決める、

というのが1ステップ。


ここまでできる人は多いんですが、

問題は次からです。


次にすることは

「ブロックを予測する」

 

 

これがステップ2です。

 


自分を邪魔してしまうブロックを

予測して事前につぶしておきます。


今回の例で説明すると、

 

 

もやもや時間がなくて適当な食事になってしまう

もやもや作るのが面倒になって外食になってしまう

もやもや誘惑があって食べてはいけないと

  思っているものを食べてしまう

 

 

などなど、いろいろな

ブロックが予想されますよね。


そのブロックを

あらかじめ押さえておく。

 

 

例えば「時間がない」

という問題に対して

事前に解決策を考えておく

ということです。


「やるぞ!」と思ったときって

メンタルが高い状態なんです。

 

 

マインドが整っていて、

ポジティブな状態です。


けれどブロックに阻まれると、

メンタルが落ちてしまいます。

 

 

例えば「時間がないから

適当な食事になってしまった」

というときとか…

 

 

そういうとき、

解決策って考えられないそうなんです。


なのでメンタルが良い状態のときに

事前にブロックをつぶしておくのが

大事だと仰っていました。





続いてステップ3です。

 


皆さんはなんだと思いますか?

いろいろ考えられますよね。


私は

「周りの人に宣言する」とか

「ご褒美を用意する」とか

思っていたんですが

 

 

そうではなくて、

「自分に質問する」

ことだそうです。


具体的には、

 

 

自分の名前、場所、

コツコツ継続すること、

〇〇ができますか、

 

 

と自分に聞くということです。

 

 

これを

「スイッチ質問」

というそうです。


人間は自分に質問すると、

その答えを出すために

自動的に考えるようになるそうです!

 


その結果、

答えが自分の中から出てきて、

行動に移せるようになります。

 


人間は1日に4~6万回くらい

自分に質問してると言われていますびっくり


私の場合で説明すると、

 

 

「私、小野麻紀子は、

家で、毎日体にいいものを

食べていくことができますか」

 

 

と自分に聞きます。

 

 

すると

「どうやったらできるだろう」

と自然に考えるようになります。


こんなふうに自分に質問するのが、

ステップ3になります。





ステップ4は、

「プロセスイメージを

   具体的にする」

 


具体的に

どういうプロセスを取っていくか、

自分のなかでイメージするんです。


例えば「明日は出かけるから、

どうやって体にいい食事をとろう」と

自分に質問すると、

 

 

イエローハート出先の近くで体にいい食事が

できるお見せを探してみよう♪

ブルーハートお弁当を作って持っていこう♪

 

 

などなど、

自然に答えが出てきます。


最後のステップ5は、

自分が忘れてしまわないように、

 

 

なにかしら

「リマインドをしておく」

ことです。


私がよく使っているのは

Googleカレンダーです。

 


予定を入れておくと、

30分前くらいに「~の時間です」と

知らせてくれますウインク

 


星さんが使われているのは

「リマインくん」というLINEの機能で、

LINEをよく見る方に便利なんだそうです。


以上のように、

なにかしら自分が忘れない

リマインド機能を使う、

というのがステップ5です。

 

 

 

 

まとめると、

 


ステップ1

「積み上げるのは何かを決める」


ステップ2

「ブロックを予測する」


ステップ3

「スイッチ質問」


ステップ4

「プロセスイメージを具体的にする」


ステップ5

「リマインダーをしておく」


この5つがあると、

やる気がなくても勝手に行動する

仕組みができます炎

 


つまり、

 

 

やる気がないと

コツコツ継続できないあせる

 

 

というのは、

実は思い込みだということ!

 

やる気がなくても

実際は行動できるんだよ

そういう仕組みさえ

作っちゃえばOKなんだよ



星さんから

そう教わりましたおねがい


ということで、私はこの1週間、

教えていただいた5ステップを

やってみようと思います♪



今回は

「すべての問題を解決する

モチベーションとはなにか」

 

 

というテーマで

お話させていただきました。

いかがだったでしょうか^ ^

 


それでは、また!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

イエローハートお知らせイエローハート

 

ーーーーーーーーーーーーーー

\プチワーク付き/
幸せに成功したい方のための
 ママ起業のはたらき方♪


 ハッピーバランス交流会
ーーーーーーーーーーーーーー

 

4/13にオンライン開催するよー!

 

あなただからこその
ハッピーバランスを考えるヒントを
掴んじゃいましょう!!

 

▶お申し込みはこちらから♡

▶詳細はこちらからどうぞ!

 

image

 

 

\あなたらしい働き方、      
おおおおお一緒に見つけてみませんか?/
◆ご提供中のサービス◆            
個人向け
・ビジネスコンサル・コーチング
1:1の起業家さん向け継続セッション
・コミュニティ リーダー勉強会「OGクラス」
月1でコミュニティリーダーとしての学びの機会をご提供
・ママ起業家の勉強会「RASHIKU」
少人数制のグループコンサルティング


法人向け
・広報・PR

企業の強みを見つけ、アイディアを出して企画
【昨年実績】経済系新聞・地方新聞・テレビ
Yahooニュース掲載など


お申し込み、お問合せこちらからどうぞ♪
image
最新の個人向けのお仕事や募集情報を配信中です!

\インスタも見てね♪フォロー大歓迎✨/
image
 

 

    キラキラキラキラ自己紹介キラキラキラキラ
コミュニティコンサルタントまっきーこと小野麻紀子です。
ひとりひとりが自分らしく楽しく、はたらくことを
応援するのが私の仕事です!
地方で3人娘を育てながら活動しています♪

 

大学卒業後、人材業(広報・イベント企画等)で
2009年には今の夫と2人で世界一周の夢を
叶えました。
2010年に結婚、シンガポールへ移住。
3日に一度この世の終わり、夫とケンカすると逃げ場が
なく、ホテルに家出...。
1年半のどん底のアイデンティティロス期に入りました。
その後ご縁があり、リクルート(シンガポール法人)で
キャリアカウンセラーとして働けることに。
第一子出産を経て、シンガポールで子育てしながら働く
お母さんたちの場を作りたい!とワーママコミュニティ
「はたらくママ@シンガポール」を立ち上げ、今年で
10周年。2018年にはライフコーチとして独立。
2020年に日本に帰国して、コミュニティコンサルタント
として女性起業家さん向けにコミュニティ作りを
お伝えしたり、起業コンサルティングを行っています。
2023年から、企業のコミュニティマネージャーとしても
活動をスタート。