こんにちは。

コミュニティコンサルタントの

まっきーこと小野麻紀子です!


前回は「シンガポールで

ワーママコミュニティができるまで」

についてお話しました^^

 

▶︎前回の記事はこちら!

 

 
今回は、

「はたらくママ@シンガポール」

どんな活動をしていたか、

詳しくお話ししますね!

 

 

 


最初の1年間は2ヶ月に1回

みんなで集まって

困っていることや体験談の

シェアをしていました。

 

 

いわゆる子連れ座談会のようなもの。

 

 

2年目は少しペースを上げて

1ヶ月に何かしらのイベントを

していました。

 

 

毎回イベントをしながら、

ふと気付いたんです。

 

 

子育てについての

困りごとについて話すのって

 

 

それはそれで助かることも

たくさんあるけど

私にとっては何だかおもしろくないなって。


ちょうどその頃、

娘が1歳になって歩き始めていたので、

おでかけに連れて行きたいと思うように

なっていました。

 

 

だけど

子どもの遊び場の情報がなくて

困っていたら、

よく座談会に参加してくれている

メンバーの方が

 

 

「それなら、

プレイグラウンドに行く企画をしよう!」

と言ってくれて。


プレイグラウンドというのは、

ショッピングモールなどにある

有料の遊び場です。

 


シンガポールは日中とても暑いので

昼間に外で遊んでいる人は

あまりいませんグラサン

 

 

だから屋内の遊び場が充実していて

そこに連れていく企画が、

座談会から脱却した新しい企画でした✨

 

 




その後、メンバーが増えたり、

リピートして来てくれた方から

意見をいただいたりして、

 

 

どんどんコミュニティが

成長していきました✨

 

 

2年目には

運営をメンバーの

誰かに任せてみよう!

ということになり、

 

 

私を含めた

コアリーダーと呼ばれる3人と

 

 

イベント当日の運営を

手伝ってくれている

8人のメンバーで運営をスタート!



まずは

メンバーにどんな会があったら

嬉しいかを聞いたところ、

 

 

メイドさんの

雇い方や中国語学習の方法

子どもの教育、キャリアについてなど

 

 

多種多様な情報を

求めていることがわかりました。



そこで

 

イエローハートママが学ぶ

グリーンハートママが楽しむ(飲み会、交流)

イエローハート子どもと楽しむ

 

という3つのカテゴリーにわけて、

たくさんのイベントを企画していきました。 






例えば「ママが学ぶ」では、

日本人の中医学の先生に「簡単な

家庭料理から始める漢方の講座」を

開催していただくとか。

 

 

キャリアについて考えるために

子育てを機に大きく仕事を

変えた方に来ていただき

その方の働き方についての考えを

教えていただたり。


「子どもと遊ぶ」では、

みんなで公園に遊びに行く企画をして

シンガポール歴が長いメンバーに

植物や昆虫について教えてもらったり。

 

 

歩いているだけでも、

自分が住んだことのない場所に

咲く植物なんてわかんないですよね。

 

 

ヤシの木くらい(笑)やしの木

 

 

なのでそういうのも

すごく楽しかったー!


そのうちに、

働くママだけではなく

 

 

働きたいと思っているけど

就職情報に辿りつけないママたち

参加してくれるようになりました。


続けてみたことで、

対象者が広がっていったんです。

 


コミュニティって、

自分たちが思いも寄らなかった

ニーズから

広がっていくんですよね。




 

また、次第に他のコミュニティとの

交流も生まれるようになりました。


例えば、

駐在員や起業家が参加している

「和僑会」といったビジネスコミュニティ。

 

 

そのコミュニティのメンバーである

弁護士や会計士の方にお願いし、

 

 

シンガポールで

独立するための手順を

コラボ開催させていただいたり。



日本語のフリーペーパーを

発行している企業から

オファーをもらい、

 

 

シンガポール在住の

日本の主婦の方たちが

トラブル時にどうしているかを話す

座談会に参加したり。


活動の幅を広げていったところ、

運営メンバーが10人では足りなくなり、

 

 

みんなが

むりなく楽しく

続けていくために

運営メンバーを増やしていったら

 

 

気付けば30人くらいに

なっていました!


メンバーは

ほとんどがワーママだったので

 

 

忙しいときや

子供が熱を出したときに

イベントが負担にならないように

 

 

みんなが

楽しく気持ちよく

運営していくには

どうしたらいいだろう

 

 

常に常に考えながら

運営をしていました。

 

 

 

さて、今日はここまで!

 

これまで6回にわたって

私のヒストリーをご紹介していきましたが
いかがだったでしょうか^^
 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

イエローハートお知らせイエローハート

 

ーーーーーーーーーーーーーー

\プチワーク付き/
幸せに成功したい方のための
 ママ起業のはたらき方♪


 ハッピーバランス交流会
ーーーーーーーーーーーーーー

 

4/13にオンライン開催するよー!

 

あなただからこその
ハッピーバランスを考えるヒントを
掴んじゃいましょう!!

 

▶お申し込みはこちらから♡

▶詳細はこちらからどうぞ!

 

image

 

 

\あなたらしい働き方、      
おおおおお一緒に見つけてみませんか?/
◆ご提供中のサービス◆            
個人向け
・ビジネスコンサル・コーチング
1:1の起業家さん向け継続セッション
・コミュニティ リーダー勉強会「OGクラス」
月1でコミュニティリーダーとしての学びの機会をご提供
・ママ起業家の勉強会「RASHIKU」
少人数制のグループコンサルティング


法人向け
・広報・PR

企業の強みを見つけ、アイディアを出して企画
【昨年実績】経済系新聞・地方新聞・テレビ
Yahooニュース掲載など


お申し込み、お問合せこちらからどうぞ♪
image
最新の個人向けのお仕事や募集情報を配信中です!

\インスタも見てね♪フォロー大歓迎✨/
image
 

 

    キラキラキラキラ自己紹介キラキラキラキラ
コミュニティコンサルタントまっきーこと小野麻紀子です。
ひとりひとりが自分らしく楽しく、はたらくことを
応援するのが私の仕事です!
地方で3人娘を育てながら活動しています♪

 

大学卒業後、人材業(広報・イベント企画等)で
2009年には今の夫と2人で世界一周の夢を
叶えました。
2010年に結婚、シンガポールへ移住。
3日に一度この世の終わり、夫とケンカすると逃げ場が
なく、ホテルに家出...。
1年半のどん底のアイデンティティロス期に入りました。
その後ご縁があり、リクルート(シンガポール法人)で
キャリアカウンセラーとして働けることに。
第一子出産を経て、シンガポールで子育てしながら働く
お母さんたちの場を作りたい!とワーママコミュニティ
「はたらくママ@シンガポール」を立ち上げ、今年で
10周年。2018年にはライフコーチとして独立。
2020年に日本に帰国して、コミュニティコンサルタント
として女性起業家さん向けにコミュニティ作りを
お伝えしたり、起業コンサルティングを行っています。
2023年から、企業のコミュニティマネージャーとしても
活動をスタート。