こんにちは!

コミュニティコンサルタントの

まっきーこと小野麻紀子です♪


前々回は「思いがけない転職と妊娠」

についてお話しました^^

 

▶︎前々回の記事はこちら!

 

 
今回は、シンガポールで

「はたらくママ@シンガポール」

できるまでの流れをお話ししますね!

 

 

当時、

シンガポールで働くお母さんは

とてもマイノリティな存在で、

 

 

わたし自身も妊娠中に

不安でいっぱいだった経験から

 


シンガポールでがんばる

日本人ワーママの居場所を作りたい!


という想いが生まれました。


すぐに先輩ママたちに相談したら

「それ、いいね!」

と共感してもらえて。

 

 

その2人に協力してもらいながら、

働くママたちのコミュニティを

立ち上げることに決めました。


2013年4月に
1人目を出産して

2ヶ月後のことでした。


みんなフルタイムで働いていたので、
「まずはランチに集まって話そう!」

ということで

 

 

街の中心にある私の会社のオフィスに

タクシーで集まってきてくれて

ランチしながらの30分ミーティング!

 

 

シンガポールって
タクシーを使えば

15-20分もあれば街の中心に集まれる
とってもコンパクトな国🇸🇬



最初に企画したのは

「子連れ座談会」ハイハイ

 

 

進行はマネージャー経験のある友人に頼み

9人くらい集まって開催したのを

今でも覚えています。


そこでは、

海外生活でみんなが困っていること、

シェアしたい体験談を話しました。


海外生活は、

当然ながら日本と違うことが

たくさんあります。

 


例えば、

「病院に行くのに救急車に乗るより

タクシーの方が早い場合もある」とか。

 


「保育園のご飯はワンボール!
ヌードルの上にちょろっと野菜があるくらい

なんだけど大丈夫かしら」とか。


海外生活では、これでいいのかな?

と思ってしまうような小さな悩みが

尽きないんです。

 

 

だけどみんなが集まると、
「あーーーわかるわかる!」

「それって普通だよ」と
共感してもらえ

悩みを笑いに変えられる。

 

 

それだけで不安がなくなることが、

たくさんあったんですおねがい



例えば私の場合、

離乳食についての悩みがありました。

 

 

1回食のとき、

どんな本を読んでも「朝10時頃」

書いてあって。

 

 

だけど仕事をしていると、

その時間に食べさせるのは当然無理でした。

 

 

仕方がないから、

夕食に1回食をあげていたんです。


育休中のママ友とランチに行ったとき、

みんな朝に離乳食を食べさせているって

聞いて。

 

 

「え、夕食に離乳食を食べさせているのは

私だけ・・・大丈夫かな」と不安になる。

 

 

一人目の育児って正解がないし、

仕事をしながら子育てをしている人が

少ないので、

 

 

「これで大丈夫なのかな」

「私だけ子供にかわいそうな思いを

させてるんじゃないかな」

 

 

と不安を感じていました。


だけど

「はたママ@シンガポール」

コミュニティに行くと

 

 

「朝にご飯をあげるのは無理だよね」
「うちの子もそれで育ったから大丈夫だよ!」

って言ってもらえて、

「あー、よかった💕」と思える。


不安だったことが、

勇気に変わる!


悲しいことが減って、

嬉しいことが増える!


このコミュニティが、

私にとってとってもとっても

ダイジな場になりました。


さて、今日はここまで!


次回は、はたママで具体的に

どんな活動をしていたのかを

お話したいと思います。

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

イエローハートお知らせイエローハート

3月22日(水)15:00から

渋谷付近にてグループセッションします!
プチワーク付きグループお茶会 

「幸せに成功するために!ママ起業家に必須な3ポイント」

ご興味ある方、下記のLINEから連絡ください。

詳細送ります!

      下矢印

image
(下記にあるInstagramでもOKです♪)

 

 

\あなたらしい働き方、      
おおおおお一緒に見つけてみませんか?/
◆ご提供中のサービス◆            
個人向け
・ビジネスコンサル・コーチング
1:1の起業家さん向け継続セッション
・コミュニティ リーダー勉強会「OGクラス」
月1でコミュニティリーダーとしての学びの機会をご提供
・ママ起業家の勉強会「RASHIKU」
少人数制のグループコンサルティング


法人向け
・広報・PR

企業の強みを見つけ、アイディアを出して企画
【昨年実績】経済系新聞・地方新聞・テレビ
Yahooニュース掲載など


お申し込み、お問合せこちらからどうぞ♪
image
最新の個人向けのお仕事や募集情報を配信中です!

\インスタも見てね♪フォロー大歓迎✨/
image
 

 

    キラキラキラキラ自己紹介キラキラキラキラ
コミュニティコンサルタントまっきーこと小野麻紀子です。
ひとりひとりが自分らしく楽しく、はたらくことを
応援するのが私の仕事です!
地方で3人娘を育てながら活動しています♪

 

大学卒業後、人材業(広報・イベント企画等)で
2009年には今の夫と2人で世界一周の夢を
叶えました。
2010年に結婚、シンガポールへ移住。
3日に一度この世の終わり、夫とケンカすると逃げ場が
なく、ホテルに家出...。
1年半のどん底のアイデンティティロス期に入りました。
その後ご縁があり、リクルート(シンガポール法人)で
キャリアカウンセラーとして働けることに。
第一子出産を経て、シンガポールで子育てしながら働く
お母さんたちの場を作りたい!とワーママコミュニティ
「はたらくママ@シンガポール」を立ち上げ、今年で
10周年。2018年にはライフコーチとして独立。
2020年に日本に帰国して、コミュニティコンサルタント
として女性起業家さん向けにコミュニティ作りを
お伝えしたり、起業コンサルティングを行っています。
2023年から、企業のコミュニティマネージャーとしても
活動をスタート。