こんにちは!

コミュニティコンサルタントの

まっきーこと小野麻紀子です♪


前回は「シンガポールで直面した壁と

アイデンティティクライシス」

についてお話しました^^

 

▶︎前回の記事はこちら!

 

 

今回は、

そこからの転職と妊娠について

お話ししますね!

 


知人の紹介で、

希望していた業界に近い、

人材紹介の仕事を紹介してもらった私。

 


とんとん拍子に話が進み、

キャリアコンサルタントとして

内定をいただきましたキラキラ

 


やりたいことに近づける!

と感じて、本当にうれしかった!


しかし!!!そんなとき。
妊娠が発覚したんです。

内定をいただいた3日後に・・・!


妊娠は嬉しい、

だけどこのタイミング・・・!

 


「い、今・・・???」

と焦りました。


けれど悩んでいてもしょうがない!
思いきって正直に会社に伝えたところ

 

キャリアコンサルタントではなく、

キャリアカウンセラーとして

雇ってもらえることになりました。

(外回りする営業ではなく、内勤営業という感じです^^)

 

 

やったーーー!!

 



さて、妊娠と転職の喜びとともに

やってきたのは、

 

 

海外での出産や

子育てに対する不安。

 

 

ただでさえ初めての妊娠なのに、

ここは海外。

 

 

シンガポールで出産した

友人はいませんでしたし、

 

 

ましてや子育てしながら働く日本人ママは

とてもマイノリティな存在でした。


当時シンガポールに住む

日本人は3万人程度で、

 

 

その半分が女性だとしても、

育児しながら働く女性って、

1割しかいなかったんじゃないかと思います。


病院、出産費用、保険、産休、

子供の預け先などなど・・・。

 


調べても情報はなく、

あったとしても数年前のブログしか

ないような状況で、

 

 

妊娠中はとても不安でした。



それでも、

なんとか人づてに

 

 

「メイドさんを雇ってるよ」

「保育園に預けて働いてるよ」

 

 

などの情報をかき集めて出産に挑み、

長女が誕生!

 

 

その2ヶ月後に会社に復帰しました。

 

お宮参りの代わりにマー様参り。(マーライオンのことねw)
 

 

このときの

不安でいっぱいだった経験から、

 

シンガポールでがんばる

日本人ワーママのために、

自分にできることをしたい!

 

マイノリティな

日本人のワーママ仲間がほしい!

 

と思って作ったのが、

「はたらくママ@シンガポール」

というコミュニティでした。


このコミュニティについては、

また次回詳しくお話しますね^^
 

 

今日はここまで!
最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

イエローハートお知らせイエローハート

3月22日(水)15:00から

渋谷付近にてグループセッションします!
プチワーク付きグループお茶会 

「幸せに成功するために!ママ起業家に必須な3ポイント」

ご興味ある方、下記のLINEから連絡ください。

詳細送ります!

      下矢印

image
(下記にあるInstagramでもOKです♪)

 

 

\あなたらしい働き方、      
おおおおお一緒に見つけてみませんか?/
◆ご提供中のサービス◆            
個人向け
・ビジネスコンサル・コーチング
1:1の起業家さん向け継続セッション
・コミュニティ リーダー勉強会「OGクラス」
月1でコミュニティリーダーとしての学びの機会をご提供
・ママ起業家の勉強会「RASHIKU」
少人数制のグループコンサルティング


法人向け
・広報・PR

企業の強みを見つけ、アイディアを出して企画
【昨年実績】経済系新聞・地方新聞・テレビ
Yahooニュース掲載など


お申し込み、お問合せこちらからどうぞ♪
image
最新の個人向けのお仕事や募集情報を配信中です!

\インスタも見てね♪フォロー大歓迎✨/
image
 

 

    キラキラキラキラ自己紹介キラキラキラキラ
コミュニティコンサルタントまっきーこと小野麻紀子です。
ひとりひとりが自分らしく楽しく、はたらくことを
応援するのが私の仕事です!
地方で3人娘を育てながら活動しています♪

 

大学卒業後、人材業(広報・イベント企画等)で
2009年には今の夫と2人で世界一周の夢を
叶えました。
2010年に結婚、シンガポールへ移住。
3日に一度この世の終わり、夫とケンカすると逃げ場が
なく、ホテルに家出...。
1年半のどん底のアイデンティティロス期に入りました。
その後ご縁があり、リクルート(シンガポール法人)で
キャリアカウンセラーとして働けることに。
第一子出産を経て、シンガポールで子育てしながら働く
お母さんたちの場を作りたい!とワーママコミュニティ
「はたらくママ@シンガポール」を立ち上げ、今年で
10周年。2018年にはライフコーチとして独立。
2020年に日本に帰国して、コミュニティコンサルタント
として女性起業家さん向けにコミュニティ作りを
お伝えしたり、起業コンサルティングを行っています。
2023年から、企業のコミュニティマネージャーとしても
活動をスタート。