こんにちは!

コミュニティコンサルタントの

まっきーこと小野麻紀子です♪


前回は、
シンガポールで送った新婚生活と、

 

 

自分のやりたい仕事ができず

アイデンティティクライシス

陥ったことをお話しました。

 

前回の記事はコチラ▼

シンガポール生活スタート!~3日に1度は「この世の終わり!」~

 


今回は、

シンガポールでの仕事について、

もっと詳しくお話しますね^^

 

image

 

新天地で広報の

キャリアを積みたい!

 

と思っていた私が直面したのは

シンガポールでの自分の

市場価値の低さでした。


海外で働いた経験がなく、

英語力も高くない。

(英語TOEIC300点!笑)
(なかなか取れる点数じゃないと言われますw)

 

 

日本人が働ける業種や職種は

非常に限られており、

 

 

なかでも広報の仕事にいたっては、

転職マーケットにほとんど出てこない

という現実。


人材紹介会社で紹介してもらえたのは

「うどん屋の接客」と

「携帯電話会社の法人営業職」のみ。

 

 

あんなに誇りを持っていた

仕事はいずこへ・・・

と、本当に凹みました。

image

最終的に運よく内定を

いただくことができた

携帯電話会社に就職しました。


最初は仕事の要領もわからず、

急な英語での対応に慌ててしまうことも

多々あったけど、

 

 

英語が上手な先輩を真似て

一生懸命続けているうちに、

英語でアポイントを取ったり、

営業に行ったりできるように!拍手


その一方で、

 

 

私がやりたいのは

この仕事じゃない!

 

 

という思いがどんどん

大きくなっていきましたもやもや


一生懸命働いても、

「若いもんは前に出るな」

認めてくれない上司。

 

 

会食に行くと

「小野さんは隣でニコニコ

座ってくれていればいいからね。」

というセクハラとも取れる発言。

 


やりがいを感じていた前職と比べ、

興味を持ちきれない仕事内容。


何で私だけこんな思いをするんだろう。
私はどうしてここにいるんだろう。
誰も私なんて認めてくれない。



そんな思いがぐるぐると回り、

現実と自分を受け入れられない

どん底の日々が続きました。



▲当時のTwitter
 

 

あれこれ行動してもうまくいかず、

もがきにもがいていた一年半。

 


そんなとき、

知人の紹介で人材紹介の仕事に

戻れることになったのです!

 

 

やったー!!


途中ですが、今日はここまで!

次回は「思いがけない転職と妊娠」について

お話ししますね^^

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

イエローハートお知らせイエローハート

3月22日(水)15:00-16:30に

渋谷付近にてグループセッションします!
プチワーク付きグループお茶会
「幸せに成功するために!ママ起業家に必須な3ポイント」

ご興味ある方、下記のLINEから連絡ください。

詳細送ります!

      下矢印

image
(下記にあるInstagramでもOKです。)

 

 

\あなたらしい働き方、      
おおおおお一緒に見つけてみませんか?/
◆ご提供中のサービス◆            
個人向け
・ビジネスコンサル・コーチング
1:1の起業家さん向け継続セッション
・コミュニティ リーダー勉強会「OGクラス」
月1でコミュニティリーダーとしての学びの機会をご提供
・ママ起業家の勉強会「RASHIKU」
少人数制のグループコンサルティング


法人向け
・広報・PR

企業の強みを見つけ、アイディアを出して企画
【昨年実績】経済系新聞・地方新聞・テレビ
Yahooニュース掲載など


お申し込み、お問合せこちらからどうぞ♪
image
最新の個人向けのお仕事や募集情報を配信中です!

\インスタも見てね♪フォロー大歓迎✨/
image
 

 

    キラキラキラキラ自己紹介キラキラキラキラ
コミュニティコンサルタントまっきーこと小野麻紀子です。
ひとりひとりが自分らしく楽しく、はたらくことを
応援するのが私の仕事です!
地方で3人娘を育てながら活動しています♪

 

大学卒業後、人材業(広報・イベント企画等)で
2009年には今の夫と2人で世界一周の夢を
叶えました。
2010年に結婚、シンガポールへ移住。
3日に一度この世の終わり、夫とケンカすると逃げ場が
なく、ホテルに家出...。
1年半のどん底のアイデンティティロス期に入りました。
その後ご縁があり、リクルート(シンガポール法人)で
キャリアカウンセラーとして働けることに。
第一子出産を経て、シンガポールで子育てしながら働く
お母さんたちの場を作りたい!とワーママコミュニティ
「はたらくママ@シンガポール」を立ち上げ、今年で
10周年。2018年にはライフコーチとして独立。
2020年に日本に帰国して、コミュニティコンサルタント
として女性起業家さん向けにコミュニティ作りを
お伝えしたり、起業コンサルティングを行っています。
2023年から、企業のコミュニティマネージャーとしても
活動をスタート。