こんにちは。

コミュニティコンサルタントのまっきー

こと小野麻紀子です♪


前回は「私のコミュニティの原点」

お話しました。

 


今回は、そこから結婚が決まり

シンガポールで送った新婚生活について

お話します^^

 



前回のブログに書いた
世界一周した彼は、

世界一周後

 

日本の文化を

世界に広げたい!

 

という

熱い思いが込み上げたらしく...

 

 

シンガポールで友人が立ち上げた会社に

ジョインしに行ってしまった飛行機!!

 

 

のですが、、、

その数か月後にプロポーズを受け

結婚することに結婚指輪



私はそのとき、

人材派遣会社で5年半ほど

働いていたんですが


そこで出会った「広報」の仕事が

「まさに天職!」と感じるほど

楽しくて♪

 

 

将来的にはフリーランスとして

働き続けたいと思っていたので、

 

 

彼のプロポーズにも

「広報のキャリアが積める!」

「海外生活ってわくわくする!」

という気持ちで、

 

 

あまり悩むこともなく仕事をやめ、

シンガポールに渡りました飛行機


こんなふうに、

シンガポールに行く前は

 

 

海外暮らしって

なんだか素敵✨

あこがれる!

 

 

と思っていたのですが、

現実はそう簡単にはいかず・・・。

 



なぜかというと、
たとえば「語学面」


私の英語力は

なんと!

 

 

TOEIC300点(笑)

 

 

当時シンガポールの

人材紹介会社に行くと

 

 

「うーん、

小野さんの英語力は日常会話、、、

ギリギリですね。」

 

 

と、ほとんど仕事を

紹介されなかったり...。

 

 

次に「金銭面」


海外で働く日本人の多くは、

駐在員として、日本の会社に所属したまま

現地で働いています。

 

 

その場合、住宅費や教育費、

保険などが駐在手当として支払われます。


しかし夫は、友人が立ち上げた

従業員が二人しかいないスタートアップ企業に

「現地採用」という形でジョインしたので、

当然駐在手当はありません...ガーン


そのため私たちの新婚生活は、

シェアハウス7人暮らしから

始まっているんです。

 


あこがれの海外生活はいずこ…


実際、駐在員との経済格差

感じましたよー。

 

 

たとえば

駐在員の奥様とお茶に行ったとき

コーヒーを頼んだ私。(1杯1000円程度)

 

 

その奥様は、さらっと

ケーキセットも頼み(2500円程度)

(シンガポールの物価はすごく高いんです💦)

 

 

「私お腹空いていないから大丈夫〜😊」

と言ったことを今でも覚えています。

 

 

夫とは、

「新婚生活じゃなくて

貧困生活じゃん(笑)」

と笑って過ごしていました。

 

 

でも、未来への希望に溢れた私たちは

そんな日々も楽しく送っていました。

 

 

しかし、日本では

誇りを持って仕事をしていた私。

 

 

シンガポールでは、なかなか

自分がやりたい仕事が出来ず

 

 

その中でも頑張っていたものの

大手企業の上司は

「若い者はだまっておけ」

的な圧を感じたり

 

 

実際に会食の時には

「小野さんは、笑顔で隣に

いてくれたらいいからね!」

言われたり...。

 

 

ベンチャーで仕事をどんどんと任され

「仕事って楽しい〜!」と思っていた私には

とってもつまらず...。

 

 

まさに

アイデンティティ

クライシス

に陥いりました。

 

 

それに加え、友人ができて

楽しく過ごし始めたと思いきや

 

 

赴任期間が終わって日本に帰国していく、

仲良くなっては去っていくの繰り返しで、

寂しくて寂しくて...。

 

 

夫と喧嘩をしても、簡単に

「ちょっと実家へ

帰らせていただきます」

とはいかず・・・。

 

 

現地に何人かいる友人は

夫と微妙に仕事でも繋がっていたり...。

弱音はく場所なかった...ガーン

 


よって、

泊まりに行かせてもらえる環境でもなく、

ホテルに家出したことも。

 

 

3日に1度は

「この世の終わり!」

と泣き叫んでいました。

 

 

そんなアイデンティティクライシス

1年半くらい続きました...。

 

 

 

さて、今日はここまで!


次回は「シンガポールで直面した壁とアイデンティティクライシス」について

さらに詳しくお話します^^

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

イエローハートお知らせイエローハート

3月22日(水)15:00-16:30に

渋谷付近にてグループセッションします!
プチワーク付きグループお茶会 
「幸せに成功するために!ママ起業家に必須な3ポイント」

ご興味ある方、下記のLINEから連絡ください。

詳細送ります!

      下矢印

image

(下記にあるInstagramでもOKです。)

 

 

\あなたらしい働き方、      
おおおおお一緒に見つけてみませんか?/
◆ご提供中のサービス◆            
個人向け
・ビジネスコンサル・コーチング
1:1の起業家さん向け継続セッション
・コミュニティ リーダー勉強会「OGクラス」
月1でコミュニティリーダーとしての学びの機会をご提供
・ママ起業家の勉強会「RASHIKU」
少人数制のグループコンサルティング


法人向け
・広報・PR

企業の強みを見つけ、アイディアを出して企画
【昨年実績】経済系新聞・地方新聞・テレビ
Yahooニュース掲載など


お申し込み、お問合せこちらからどうぞ♪
image
最新の個人向けのお仕事や募集情報を配信中です!

\インスタも見てね♪フォロー大歓迎✨/
image
 

 

    キラキラキラキラ自己紹介キラキラキラキラ
コミュニティコンサルタントまっきーこと小野麻紀子です。
ひとりひとりが自分らしく楽しく、はたらくことを
応援するのが私の仕事です!
地方で3人娘を育てながら活動しています♪

 

大学卒業後、人材業(広報・イベント企画等)で
2009年には今の夫と2人で世界一周の夢を
叶えました。
2010年に結婚、シンガポールへ移住。
3日に一度この世の終わり、夫とケンカすると逃げ場が
なく、ホテルに家出...。
1年半のどん底のアイデンティティロス期に入りました。
その後ご縁があり、リクルート(シンガポール法人)で
キャリアカウンセラーとして働けることに。
第一子出産を経て、シンガポールで子育てしながら働く
お母さんたちの場を作りたい!とワーママコミュニティ
「はたらくママ@シンガポール」を立ち上げ、今年で
10周年。2018年にはライフコーチとして独立。
2020年に日本に帰国して、コミュニティコンサルタント
として女性起業家さん向けにコミュニティ作りを
お伝えしたり、起業コンサルティングを行っています。
2023年から、企業のコミュニティマネージャーとしても
活動をスタート。