こんにちは。

 

ライフデザインコーチ、まっきーこと

小野麻紀子です。

 

先日、ワークショップを開催しました。

オンライン開催は初めて^^

 

テーマは、

パートナーシップをよくするために

心理学を学ぼう!というもの。

 

-----

 

最初のパートでは、

「あー私こんなことに頑張ってるなぁ」

「褒めるところ探したらこんなにあるなぁ」

といういいところ探しをしてもらい

シェアしていただきました。

 

シェアするごとに

みんなで拍手!!

「すごいっ」「すてきっ」と

声を掛け合います。

 

盛り上がってきて…

「1こじゃなくて

 2こ発表してもいいですか?」と言う方も。笑

 

いいですね〜!!

 

やっぱり共感されること、

認められることって

嬉しいですよね♪

 

人ってそういうイキモノ。

 

 

 

でも、この…

いいこと・嫌だったことの

共感・承認をね…

自分が自分に出来る

実はすっごくいいんです。

 

 

 

どんな方法が効果的なのか

それを

することのメリット

しないことのデメリット等

お話をしていきました。

 

更に理解を深めていただくために

カナダの精神科医:エリック・バーンが提唱した

交流分析についてのお話も。

 

心理学の考え方を使って

自分の感情を

自分が共感・承認する意味と効果

お伝えしました。

 

※皆さんお恥ずかしいとのことでひまわりちゃんに。かわいい♡

 

-----

 

★参加者の方からの声

 

本日の一番の学び・気づきは何でしたか? 

 

自分のポジティブ、ネガティブな気持ちに寄り添う事の大切さ

そうやって自分に向き合うと人への接し方も変わってくるということ。

 

隣の芝生は青く見えがちですが、夫婦間の悩みは人それぞれ何かあるんだなぁと、改めて気付き、一人じゃないんだと思え、共感してもらえて、心強くもなりました。

(Yさん/シンガポール在住)

 

自分の中にあった恐怖に気付いたこと。

(Eさん/シンガポール在住)

 

自分のアプローチによって、夫との関係性をよりよくしていきたいな、と思いました。

(Kさん/シンガポール在住)

 

自分の感情を丁寧に見れたこと。

(Hさん/シンガポール在住)

 

 

本日のお話の中で印象的だったこと、感想を教えてください。

 

人に褒められる事、共感してもらう事の嬉しさ、安心感を改めて感じました。

ダメ出しは自分の中でよくしてしまうので、今日教わったことをして、ポジティブな感情を多く持てる様にしていきたいです。

 

またネガティブな感情を受け止め、言葉に出すと身体も反応したのが不思議でした。

そうやって自分に向き合って、素直に感情を受け止めて、出してあげて、自分を大切にしていきたいと思いました。

(Uさん/シンガポール在住)

 

オンラインでのグループセッションという事でプライベートでの細かな夫婦間の問題について伝えるのは躊躇しましたが、色々な方の夫婦間の問題や意見を聞け、こちらも共感できましたし、参考になりました。

(Yさん/シンガポール在住)

 

今までぼんやり感じていたことがクリアになりました

(Eさん/シンガポール在住)

 

-----

 

★この講座への思い

 

今回のワークショップは

友人が涙を流しながらご主人との話をしていて、

「少しでも楽になってもらえたら」という思いがきっかけでした。

 

大好きなはずのパートナーに

ついイライラしてしまうって…

そう思ってしまう自分も嫌だったりって。

 

彼女が

彼のために子どものために

家事や子育てを頑張っているか

彼にはうまく伝わっていない。

 

彼も本当はもっと

家族との時間を楽しみたいはず、

でもそれをうまく伝えられていない。

 

お互いはちゃんと思い合っているのに

伝わりあえていないこと

それが心の溝になってしまっていること。

 

でも、素直に自分の気持ちを伝えるのって

溝が出来始めると難しい

 

それもよくわかるんです。

私もそうだったから。

 

でも、今は違います。

それは、

ネガティブな感情を自分で癒せるようになったから。

パートナーが言っていることが

本心で言っているのか、

ただ何となく、言ってしまったことなのか

それがわかるようになったから。

 

その差は、

心理学や脳の仕組みを

知っているか知らないかの違いだけ。

 

だから、

今の自分の感情にずっぽりと埋まらなくても

少しでも心理学を学ぶことで

自分の気持ちをニュートラルに出来ることを伝えたい。

 

その上で

本当に思っている気持ちを

大事なパートナーと話せたら

幸せを感じられる人が増えるんじゃないかーって。

 

そう思って始めてみました。

 

8月6日(月)午後、9月3日(月)午前にも開催します。

▼詳細はこちらから

 

※グループはちょっとという方へ

8月末まで、プライベートセッションのスタートキャンペーン中です。

▼詳細はこちらから