こんにちは。

 

ライフデザインコーチ、まっきーこと

小野麻紀子です。

 

先週金曜日に

ワークショップを終えました。

 

次回7/5(木)開催はこちら

※オンラインなので、どこからでもご参加いただけます。

 

テーマは、

イライラ・モヤモヤすることの正体を探すとでしたが

暗〜い雰囲気にはなりません。させません〜。笑

 

 

わかりやすく、楽しみながら

ネガティブな感情にも向き合う大切さについて

お伝えしていきました。

 

 

最初は

不安そうな参加者さんも

ワークを進めていく中で

笑顔が増えていきました。

 

最近のイライラ話を皆さんにシェアしていただき

「なんてくだらないんだぁ〜」と自分ツッコミされていた方も。笑

 

イライラすることも

モヤモヤすることも

感情の波に飲まれてしまうと

とっても辛いですよね…。

 

でも、

距離のとり方

向き合い方がわかると

ぐーんと楽になります。

 

そして、続けていただくことで

自分で癒せるようになるんです。

 

コップの水=ネガティブな感情とすると

常に水がなみなみだとしますよね。

 

すると

ちょっとしたことで

水は溢れ出します。

 

怒りの爆発〜!!!ということです。

 

でも、そのコップの

水の減らし方がわかっていれば

爆発しなくて済むこと、たくさんあるんです。

 

そんな水の減らし方を実践していきます。

 

-----

 

7/5(木)にも

オンラインで開催します。

 

▼ご興味ある方は

ぜひこちらからお申し込みください。

 

 
 
 
最後に皆さんで。
 
 
この後、皆さんでランチに行って
おいしい海鮮丼をいただきました。
 
 
-----
 
いただいたアンケートの一部をお届けします。
 
 
ご参加いただいた理由
 

私自身についても、旦那さんについても、イライラ・モヤモヤの原因は何なのか、心の動きがどうなっているのかについて興味を持ったため。

 

家族に対するイライラのコントロールが難しいことが増え、解決策を求めて来ました。

 

環境が変わり、子育てをする中で、今までとは違った日々の日常にイライラすることが増えたので、自分を冷静に見つめたいと思い参加しました。

 
ご感想・気付き
 
少人数でお話がしやすい雰囲気でよかったです。
まっきーさんのお話も事例もたくさんあげてくださって、わかりやすかったです。
 
自分の「ネガティブ」な感情をもっと大切にしてあげるべきだと思いました。
 
ポジティブな感情もネガティブな感情も、
自分で認めた後、相手にも共有していくことで
今よりよい関係が築けるのでは?と感じました。
 
思い切って参加してよかったです。
 
家族への愛情が心配という形でイライラに繋がっていたことがわかりました。
自分の気持ちをもっと丁寧に扱いたいと思いました。
 
-----
 
今後のセミナー、講座についてのお知らせは
メルマガから優先的にお伝えしています。