先日、仕事合間のランチ時間に

プレはたらくママランチ会!してきました。


シンガポールのママ友の中で
「仕事したいなー」って考える人が
マイノリティなため、
似たようなお友だち作りって難しい。


だから

そのお友だち同士を繋げたら、
前向きエネルギーが生まれて
ステキな人間関係がうまれるのでは?


とシャワー浴びている時に
思いついたのがきっかけ。笑


なんでやろうと思ったか等
詳しく書いた前回のブログ。

プレはたらくママランチ会!1時間でもできること。
http://ameblo.jp/makico0414/entry-12003718177.html




先輩ママKさん(ママ歴10年)に
お願いして、前日ランチミーティング。

むしゃむしゃ食べながら
どんな話したらいいかな~。
と考えつつ、
今までのKさんの仕事感などなど
お話聞いたり。

ふむふむ。キラキラ


そして、当日。


集まったのは、
子連れママ5名新!はたらくママ私たち

子連れのプレはたらくママは、
子どもちゃんの年齢が0~2歳。

ご主人の駐在についてきているママ、
独身時代にシンガポールで転職して、こっちで結婚したママ、
シンガポールの現地企業に転職したご主人に付いて来たママ

在星歴(シンガポールに住んでいる年数)も
3ヶ月~10年まで様々。




こんな話してきました。


◎はたらくママ、どんな風に育児と両立?
◎今の仕事をどんな基準で選んでる?
◎シンガポールの子育てママに多い仕事(業界や職種)って?



この中でも、
仕事の選び方で
先輩ママ(ママ歴10年)Oさんの
こんな話が
皆さんにとっても響いてました。


仕事をする目的をきちんと持つこと
子どもを持って働くって、
良い意味で、折り合いをつけて働くことが大事。


職種(やりたい内容?キャリアアップ?)
時間(残業なし?パート?)
お金(安定的な収入?高いお給料?)

何をとるか。

それを考える時に、
周りのサポート体制がどうかも考える必要があると。

ふむふむ。キラキラ



Oさんの場合、
(日本でも)有料のシッターサービスやお掃除サービスを
利用しながら、
やりがいやキャリアアップを軸にしていたとき
もあれば

3人のお子さんにとっての
「ママ」を大事にするために
時間をとっている今もある。


今そういう働き方が出来るのも
がむしゃらだった時があったからだと思うっていう言葉が
印象的だったなー。


ここまでのプログラムが終わったら、
即退散!!

私たちは仕事に戻り、
他のママたちはランチ会に出かけましたとさ。

これ、またやりたいです。


あと、皆さんからの嬉しい感想。


同じように悩んでいたり、先輩ママの経験談など伺うことができ
色んな気づきのある時間になりました!

1人でもんもんと考えていたので、外は雨ながらも心晴れ晴れです♡

皆さんのやる気と経験が聞いていて楽しくて、ワクワクしました。

先輩ママの話が聞けると気持ちが楽になると思いました。






先輩ママにもっと頼って
みんながより喜ぶような
企画を考えていきたいなー。

人と人をつむぐこと。
やっぱり大好き。心

楽しかった。

みんなありがとう。
Oさんもありがとございました。


さて、お迎えいってきます。走る人







{4E58C674-CD1A-4223-80B1-00E776B72A85:01}


一緒に写真撮るのを忘れちゃったので、私たちがいなくなってからの集合写真。