はたらくママ@シンガポール
というコミュニティを2013年10月に作りました。

最初3人だった集まりが、
今では、88人に!!!

シンガポールに住む日本人
かつ
はたらくママ
となると
かなりマイノリティな存在なんです。

だからこそ、
必要な情報が集まりにくい
同じような友だちが作りにくい


だから

専業ママと自分の子育てを比べてしまって
どーんと落ち込んでしまったり…。

そんなこともありました。

そうそう、確か
離乳食をあげる時間について。

1回食の時、
専業ママだとおそらく、朝とかから始める?
でも、働いていると朝はバタバタ忙しいので、
夜から始めたんです。

でも、そんなママ周りにいない。

育児雑誌みても、まずは「朝」とか書いてある。

「私ってだめなママ?」みたいな。

そんな時に、

はたらくママ友に聞いたら

「えーうちも夜からだったよー。
 朝なんて忙しくてむりむり!
 確かに消化とか心配したけど、
 元気にしてくれてるから大丈夫だと思うよ!」

って、そんな一言を聞いただけで安心した。

別にどっちがいいとか悪いとかの話じゃなくて
仲間がいると
それだけで安心したり、
心強かったり。


特に女性ってそういうものなのかなー。と。キラキラ


…と、前置きが長くなっちゃったのですが、


そのコミュニティの仲間が増えると同時に
集まる人も色々になってきました。

数ヶ月前から
「今後はたらきたいな~」と考えている
プレはたらくママが増えてきている傾向は感じていたのでした。

そんなとき、たまたまお会いした育休中ママ(シンガポールでは専業ママ)から
「参加していいのかなー?と思って参加出来なかった!」と。ムンクの叫び

それを聞いたのをきっかけに思いついたんです。おんぷ


「土日は自分に余裕がない…。それなら平日ランチに!」と。

私は仕事中なのでランチ時間は1時間…。

ランチ会でもして、
みんなの紹介をし合って、
あとはお若い方たちで~的に
その後は盛り上がってもらえばいいか!と…。笑

私は仲人役をすればいいんだ!
それなら1時間でもできる!


そんなことを考えていたら、
ちょうど協力者あらわる!!
(というか強引に引き込んだ!?)
わーい。Mちゃん、ありがとー。心


シンガポールのママ友の中で「仕事したいなー」って考える人はレアなので
似たようなお友だち作りって難しいみたいなんです。



同じような考えの人をつなげると
「私だけじゃないんだー」って安心して、
色々なアイディアが生まれて、
前向きエネルギーが倍々になるっ。


こういう出会いの瞬間にわくわくします。

今から楽しみです。キラキラ

出会いの春~。

haru01