お菓子 & ダイソン退院 | まあこののんびり編み物

まあこののんびり編み物

編み物の記録にと始めたブログです。
トイプードルのゆずとの生活も書いてます。

最近作っているお菓子の中で、母が1番美味しかったといったシフォンケーキをまた作りました。


生地は前回と同じコーヒー風味。

今回は有名な「マーサビスエビス」さんのキャラメルシフォンケーキを真似て、ホイップクリームを塗った後で、前回はオプションにしていたキャラメルソースをかけました。

本物とはもちろん違うものの、オットは「もうこれでいいんじゃない?」、母も「これが今までで1番美味しい」と。

好評で良かったです飛び出すハート


前回焼いた時は、壊れる前のアイリスオーヤマのオーブンで、ふくらんだ生地が天井につきそうで慌てて角皿をはずしたり、でもてっぺんは焦げちゃったりと大変でした。

今回は新顔のBistro。

天井にぶつかる心配もなく、ちゃんと焼いてくれました。



ケーキが続いたのでちょっとお休みして、またチャレンジします。




犬しっぽ犬あたま

入院したダイソンがあっという間に退院してきました爆笑


消えなかった「通気孔がつまってます」のメッセージの原因ははっきりしないものの、フィルター交換で直ったそう。


掃除するたびにフィルターお掃除のメッセージが出ていたので、見えるホコリを紙で取り除いたあと、水洗いして2日間干してと、お手入れしていました。

以前のフローリングの住まいではここまでフィルター掃除を強要されなかったのに、カーペットを敷いているとこんなに違うんだなと呆れながらあきらめながらお掃除してました。

なのに、返ってきた書類には「フィルターは1ヶ月を目処に掃除してください」的なコメントが真顔

ほぼ毎回やってるわ〜むかつきと言いたいところですが、やり方が甘かったのかな…魂

今後はダイソンのホームページを見てやろうと思いますネガティブ


ま、大事に至らず、何よりでした。




ご訪問ありがとうございましたあしあと