こんばんわ、マキです♥♥♥



前回のブログから、だいーぶたってしまいましたえーんえーんえーん



正直、書く気力がありませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

3歳のお世話に、イヤイヤ期だけでも疲れるーのに。



2月は娘の4月から入園する幼稚園選びに明け暮れる毎日でした。



ほんとなら、とっくのとっくにタイ🇹🇭に帰ってるはずだったのに。



夏の予定が秋になり、年末までにはと思っていたら、先に主人が日本に来て、、、、、、



タイ🇹🇭は、入国の際、2週間隔離が義務付けらていて、部屋から2週間出れない。

外国人である私は実費なので、保険代もろもろで50~60万円ほどはかかる。



何より、動きざかりの3歳児がホテルの部屋から2週間出れないのはきつい。

その娘を見ながら、2週間は私もつらいショボーンショボーンショボーン



主人も2週間隔離を実際に体験し、娘には難しいなーと言ってました。



https://ameblo.jp/makichin0729/entry-12656086024.html 



いろいろと相談し、ワクチンパスポートを待つしかないとなり、まさかまさか、娘、日本の幼稚園に通うことになりました。



まずは自宅から近くの幼稚園で、年少クラスに空きがあるかどうかを確認。



そして空きがある幼稚園を見学。

コロナの影響で、見学が出来ない幼稚園もありましたが、これはマチマチでした。



少し離れたバス🚌通園の幼稚園も見に行きました。

預かり保育も充実していたので、候補だったけど、マンモス校だし、見学も出来ず、クラスの雰囲気は分からず。



慣れないなかの🚌通園は娘もきついかなと思い、却下。



インターナショナルスクールを含め、トータルで8つの幼稚園を見に行きました。



幼稚園の雰囲気、先生方の感じ、など、これも私立の幼稚園や、インターナショナルスクールによって全然違いました。



そして、ほとんどのところがお弁当🍱

毎日、お弁当作り笑い泣き笑い泣き笑い泣き



自宅から近いインターナショナルスクールに気持ちが固まりつつあった時に、1つの電話がかかってきました。



キャンセル待ちをしていた幼稚園からでした。



もう1ヶ月前のことだったので、とっくに忘れていた私。



引っ越しかで、1人分の席が空いたらしく、電話をかけてくださいました。



神戸市立の幼稚園で、自宅から1番近い場所だったため、とりあえず見学に行くことにしました。



感想としては、いい!

思っていた以上にいい!

何より園庭が、今まで行ったどの私立幼稚園よりも広いし、プールもあって、ちょっと感激してしまった私ラブラブラブ



娘も滑り台を滑らせてもらったりして、気に入った様子。



インターナショナルスクールに気持ちが固まりつつあった私の心が、すごく揺らいだ瞬間でした。



幼稚園無償化、しかも市立だから、ほとんどお金がかからない。

かたや、認可外であるインターナショナルスクールは全て実費で高額。



月とすっぽんだわ真顔真顔真顔滝汗滝汗滝汗



気に入ってしまった市立の幼稚園。



ここから私の悩み&葛藤が始まりましたー。



悩んでいる真っ最中に迎えた、2021年のひな祭り🎎

まさか日本で迎えることになるとは。。。



今年は娘がバァバの雛人形を出す際のお手伝いをしましたー☺☺☺





身長高くなったなー。




さあ、私、どうする?!

市立の幼稚園?

それともインターナショナルスクール?



その答えは、初めて会った、思いがけない人の話しを聞いて、決めることになります!