こんばんはヨガインストラクターのマキです♥♥♥
    




現在、タイはPM2.5で空が真っ白。
外を見れば、霧のようになってるけど。
これ、霧ではなくPM2.5の大気汚染ショボーンショボーンショボーン





大人でさえ、咳や頭痛、鼻水や吐き気がでたりするのに、子供にはもっと影響します。





そのせいで、娘、近くの公園にもう1ヶ月も連れて行ってあげれてませんショボーンショボーンショボーン





先月はプリスクールがない日は、ショッピングモールのプレイグラウンドに連れて行ってました。
が、、、


  







先週から、急に緊迫した状態の新型コロナウィルス。
タイでも感染者は確認されていて。





子供が感染したら、重篤化して肺炎になることも。





ショッピングモールも、娘にとっては危ない場所になってしまいました。





というのも娘は先月、2歳になりましたが、まだ親指をおしゃぶりしています。





あちらこちらを触っては、指おしゃぶり。
ばい菌を至るところから、もらってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き





お外もダメ、ショッピングモールもダメ🙅となると、ほんと行くとこがないえーんえーんえーん





動きざかりの娘を、1日中、家でみるのは限界があります。





週末、主人が出張でバンコクにおらず、さてはて、どこに行こうかと調べていて見つけた場所。





バンコクにあるプラントイおねがいおねがいおねがいに、友人達と行ってきました。





お店で売られている、おもちゃが1階、2階、3階に置いてあって、子供達は自由に遊ぶことが出来ます。













ここに来るまで、ずっとお家にいたので、はしゃぎまくりの娘爆笑爆笑爆笑














おままごとが大好きな娘にとっては、天国のような場所もありました。(笑)





冷蔵庫もあるしー。
フルーツもいっぱいウインクウインクウインク











カフェ&レストラン🍴
本格的な木のお店で、何でも揃っていて、大人の私でもテンションアップチューチューチューでした。












安心して、子育てが出来る環境。
子供が子供らしく、遊べる環境。





PM2.5に、コロナウィルス。
一刻も早く、よくなりますように。
そして、状況が落ち着きますように。
願うばかりです。