左足の薬指を骨折して1日おきに病院へリハビリに通っているのですが。
一昨日のリハビリで
「(2週間後に仕事復帰予定だから)足を踏ん張っても大丈夫なくらい、
痛くないくらいになるのは、いつですかね?」
と聞いたら
「それはマキチャントッシュさん次第。」
と、アッサリ言われました。
そして、
「どういう時に痛みが出るのか?」
「骨折箇所が痛むのか?指の付け根が痛いのか?」
「検証してみてください。」
と。
なので自分なりに意識してみたところ、
ひとつだけ確かなのは夜中に寝ている時。
何度も寝返りを打つのだけど、
その度に私は足をにゅーっと伸ばす癖があるらしく(犬や猫がやるみたいなの。笑)
その時に指をグーみたいに曲げるみたいで、その動作は確実に痛い。
でも、無意識だからやっちゃうのよ(苦笑)
あとは、
歩いても痛くない時もあれば、じっとしていても痛いこともある。
その痛みは我慢できないような痛みじゃないけど、
骨折した薬指が痛い気がするけど、
指そのものか?付け根なのか?は分からない、
ということ。
その事をリハビリ療法士に報告したら
「足(=足首から先)の筋力低下からくる痛みがある。」
との事。
療法士曰く、
“ 土踏まず ” って、親指からカカト方向に対しての前後のアーチをイメージするけれど、
じつは、親指の付け根から小指方向に向かっての
左右横向きも “ 土踏まず ” があると言うのです。
松葉杖2本でカカトを浮かせた生活を2週間続けたので、
横向きアーチの筋力が低下して
極端な言い方をすれば、土踏まずがペタンコになっちゃう、と。
そのせいで、指の付け根や指そのものに痛みが出ることがあるそうな。
だから今日は横向き土踏まずのアーチを取り戻すべく?
療法士が綿と不織布テープでお手製クッションを作ってくれて
(見た目も大きさもギョーザ!)
ギプスの内側にギョーザを貼り付けられました。
痛くはないけれど、変な歩き心地ヨ。
そして極めつけが。
「来週の月曜日(=12月15日)に、また様子を見させてください。」
・・・って、
今週中に1本杖に昇格出来なかったーッ!!!
松葉杖生活は最初の2週間(12月7日で終了)の予定だったのに!!!
今日、階段昇降の許可は出たけれど
(階段は手すりがあるから、ある意味、平地歩行よりもリハビリしやすい?)
患側の足先の浮腫みは、まだ引いていないし
4週間の自宅療養生活のうち残り1週間で
2本杖 → 1本杖 → 2足歩行
その間にギプスから解放?
って、昇格出来るとは思えない。
肉体労働の介護職に復帰できるとは思えない・・・。