【カテーテルアブレーション】治療の翌日。 | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

2024年4月18日木曜日。

 

05:50 完全に目が覚める。背中が痛い。腰も痛い。

 

06:20 バイタル測定

 

07:30 NHK連続テレビ小説 『 虎に翼 』 を見る。BSで。

 

08:00 朝食

 

08:20 排便。軟便少し。

 

08:40 猛烈な下腹部痛。軟便少し出る。

 

      トイレでウーン!てしたら脈が102まで上がって(アップルウォッチの記録)

      ある意味ドキドキした。

      24時間心電図を装着しているから

      ナースステーションのモニターがピー!ピー!鳴って

      「マキチャントッシュさん、どうしました?!」

      「ウ〇コしてます。」

      って言わないといけない?!とか、焦った(笑)

 

09:00 主治医先生が訪室。

 

      「バッチリ!大成功!」

      と言われる。

      カテーテルの傷口を診てから抜糸。

      一針だけ縫ったから、とのこと。

      ピンッ! → 痛ッ! → 右下腹部がジクジクする。

      抜糸しながら、ごくごく簡単に治療の説明があって、

      私は先天性のものだったそうです。

      「普通は若い時に(不整脈を)発症するんだけど、

       マキチャントッシュさんの場合は、歳を取ってから出たね。」

      と言われました。

      うぬー・・・。

 

09:50 部屋の掃除屋さんが来たので談話室へ移動する。

 

      入院患者と、今から入院するのであろう人&家族がたくさんいました。

      若い人なんて1人もいない。

      60代はまだ若いほう。

      みんな70代以上に見える爺婆様。

      51歳の私、ピチピチの若いお嬢さん(笑)

 

      せっかくシャワー付きの部屋なのに、昨日も今日もシャワー禁止。

      家から持参してきたドライシャンプーで髪を拭いてパジャマを着替える。

 

10:32 白い巨塔(院長回診)が来た。

 

12:00 昼食

 

 

      昼食がマクドナルド、なわけではありません。

      私の部屋の窓から見える最寄りの景色。

      「退院したら絶対行く!」

      と心に決めて毎日眺める。

 

13:30 検査室で心電図検査。

 

14:15 看護師さんが訪室。バイタル測定と退院後の説明。

 

      4月21日日曜日まで(術後5日間)湯船に入ってはダメと言われた。

      太い血管を使っているから、出血を恐れてのことらしい。

      シャワーはOKとのこと。

      アブレーション治療後は焼いたところが炎症を起こして

      返って不整脈が出やすくなることがあるらしい。

      1ヶ月くらいで治まるけれど3ヶ月くらいかかることもあると言われた!

      カテーテルの傷痕の皮下にグリグリしたものが触るけれど

      日にちと共に小さくなるとのこと。

 

15:00 事務方の職員が翌日の退院時間と金額の概算説明に来る。

 

18:00 夕食

 

 

(こういう心配りって、素敵☆)

 

18:10 主治医先生が訪室。

 

      「もう、不整脈は出ませんよ。」

      と先生が言うので、

      「先生、もしも。」

      「もしもがあっては困るけど、も・し・も、また不整脈が出たら

       ワソラン錠を頓服薬として飲めばいい?」

      と私が聞くと、それでいいとのこと。

 

      先生:「それでも再発が続いたら、3ヶ月くらいでまた手術する人もいる。」

       私:「もう、無いッ!もう、しないッ!!」

 

20:20 バイタル測定。体温が37度あった。

 

22:10 看護師さんが来て消灯する。

 

 

 

治療翌日の今日は出来るだけベッドで横にならないようにして、椅子に座って過ごしました。

昼間に眠ると夜眠れなくなるし、

何よりも、とにかく、今日も背中と腰が痛かったから!