2022年、私は50歳になります。
そこで正月元旦に掲げた今年の目標は、
「頭の先から足の先まで健康診断をする。」
でした。
当ブログの履歴を見ると、両手の指の第二間接に痛みを自覚したのは2019年の早春でした。
当時、整形外科を受診して検査をした結果、リウマチではないと分かったものの、
「掌の筋肉が弱いから指間接に余計な負荷をかけるような使い方をしている。」
と指摘を受けて、掌の筋肉を鍛える方法を教えてもらってチマチマ続けていました。
(掌でゴルフボールを挟んだまま谷啓の「ガチョーン」の動きを繰り返す、というもの。苦笑)
でも、緩やかに痛みが悪化してきて、
もとは足用に買ったフットマッサージャーを肘から手首にはめて
マッサージするようになりました。
(本来の使い方ではないので自己責任です。)
しばらくの間はこれで改善していました。
仕事が休みになれば痛みもひくし。
でも、昨年の秋冬くらいから痛みが増してきて、
右手の小指に至っては、第一関節の骨が出てきました。
「寒さのせいで痛むのかな?
春になって暖かくなっても痛みが治まらなかったら病院へ行こう。」
と考えていました。
ところが、春になっても痛みは軽減せず、
例えて言うと、
両手で重たい荷物を長時間持った後の、指が、「あ゛あ゛~ッ!」ってなる感じ。
痛み止めの飲み薬を飲むほどではないし、日常生活に支障が出るほどではないけれど、
(でも、右手の小指の第一関節だけは全く別の痛みで、フとした方向へ曲がったときに
「ヒャーッツ!」っていうくらいの痛みがあります。)
仕事=介護職に影響が出始めました。
私の職場は、まだまだアナログ方式で、利用者の記録はすべて手書きです。
日中のメモ的な記録、正式な記録(カルテへの記録)、利用実績表(レセプト的なヤツ)、
家族への連絡帳、すべて手書きです。
1日、40~50人分を!
その書き物当番が当たった日には指間接に激痛が走るようになりました。
ボールペンの持ち方が悪いからかもしれないと考えて
シリコン製の鉛筆の持ち方矯正グリップをペンに装着してみたけれど、
(慣れないから)早く書けないし、邪魔くさいったらありゃしない。
グローブ型ハンドマッサージャーも購入して使ってみたけれど、
「気持ちいい。」だけで痛みに対する効果はなし。
結局、3ヶ月に一度の婦人科受診のため希望休を取った2022年4月22日、
整形外科も受診しました。
レントゲンで診る限りは特に間接破壊や変形はみられない、とのこと。
採血をして、
「次の診察は3ヶ月後でいいですが、血液検査の結果に何かあれば連絡しますね。」
と言われました。
その3日後。
「血液検査の結果が出たので来てください。」
と電話がかかってきました。
・・・って、何かあったんかい?!
私のシフト休日と病院の診察日の都合が合わず、ちょうどGWも重なって、
結果を聞きに行けたのは2週間以上経ってからでした。
検査項目:RF定量 (関節リウマチの診断に用いられる。)
結果:8(-) (基準範囲:15以下(-))
検査項目:抗CCP抗体 (診断確定前に関節リウマチの発症を予測することもできる。)
結果:0.6未満 (基準範囲:4.5未満)
要するに、
「リウマチは発症していない。」
という結果でした。
父方の祖母が重度のリウマチだったので結果を聞くまではかなり不安でしたが
発症していなくて良かった!
ところが?です。
先生が、
「うーん、子宮内膜症の薬を飲んでいるでしょう?・・・うーん。」
と言った後、無言の数秒間が。
???
私が
「じゃあ、次は婦人科で相談したらいいですか?」
と聞くと、
少し慌てた様子を見せて、
「年齢的にね、相談したほうがいいかもしれない。」
と言う。
要するに、更年期の症状ではないか?と言いたいらしい。
そして、
28日分で4,320円のサプリメント、
大塚製薬の 「エクエル」 を3ヶ月飲んで様子を見ることを勧められました。
(大豆イソフラボンが腸内細菌の力で変換されて生まれる成分「エクオール」のサプリ。)
「お前は大塚製薬の回し者かーッ!(怒)」
と思ったけれど仕方ない。
アマゾンでもう少しお安く購入しました。(30日分3,910円)
それから、
整形外科で理学療法士によるリハビリの時、
「手首を固定すると指間接の痛みが軽減します。」
と言ってテーピングを巻いてくれました。
すると、本当に痛くない!
でも、1日で肌がテープに負けてカブレてしまいました凹
そこで、バンテリンの手首サポーターを購入。
「テープでもドラッグストアで販売されているサポーターでも、どちらでもいいですよ。」
と理学療法士が言っていたので。
さらに、掌の筋肉を鍛えるために
SIXPAD Hand Pulse(シックスパッド ハンドプルス)を即買。
これだけ投資したのだから、効果が出ればよいけれど・・・。
2022年5月26日今日現在、
両手5本の指間接が痛くない日はありません。
唯一、
湯船につかっている最中だけは痛みを感じません。




