コンタクトレンズを購入する=処方箋が必要なため、
近所の超暇眼科を受診したときのこと。
超、暇な、眼科なのですぐに診てもらえたけれど、
「一度、緑内障の検査をしたほうがいいですよ。」
と思いもよらぬことを言われた私。
緑内障?!
目薬で有名な参天製薬さんのホームページによりますと、緑内障とは、
『目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という器官に障害が起こり、
視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。
治療が遅れると失明に至ることもあります。』
だそうです!
そういえば、1年くらい前に超人気眼科を受診した時も、
(処方箋が欲しくて受診したのだけれど、超、人気なので診察予約に半月以上かかり、
今回は行かなかった。)
同じことを言われていたのを思い出しました。
異なる眼科で2度も指摘された?!と心配になり、
設備が整っているほうの超人気眼科を受診することにしました。
検査の結果、緑内障ではありませんでした。
ただ、視神経が少し変形?歪んでいる?らしくて、
それは生まれつきのものかもしれないらしいのだけど、その症状からして
「この先ずっと緑内障の疑いと言われますよ。」
だって凹
そういえば…と思って自分のブログを見てみたら、2013年に
「緑内障性視神経陥凹(りょくないしょうせいししんけいかんおう)と診断された。」
と書いていたわ。
だから、念のために年に一度くらい緑内障の検査をしたらいいってサ。
定期検査に行くのは面倒くさいけれど、まあ、緑内障じゃなくて良かったよ。
でもね。
先日のブログに書いたとおり、
「今日から老眼になりました。」
症状について先生が何も言ってくれません。
問診票にも書いたし受付のお嬢ちゃんにも言ったのに。
だから、私の方から
「ピントが合わないのは何ですか?」
って聞いたら、
「うーん。薬の副作用だとしても、効果はとっくに切れてるはずだし。」
とかなんとか言って言葉を濁すから、
「じゃあ、老眼が出たってことですか?」
って聞いたら、
「そうですね。」
だって。
それならそれで、はっきり言ってくれればいいのにサ。
私は更年期障害も老眼も
素直に受け入れたほうが結局は自分が楽になると思っているのだけれど、
一般的には 「老眼と認めたくない!」 っていう人のほうが多いのかも。
だから先生もはっきり言わないのかも。
老眼については、やはりまだ慣れません。
というのも、いつも見えない訳ではないからです。
“ 日内変動 ” があるのです。
例えば、夕方とか夜に見えなくなるっていうのなら納得できる。
薄暗くなってくるし、1日の疲れが出てくるから。
でも、朝、職場の書類に小さい字で書こうとした時に見えなかったり、
昼休憩中に書類が読めなかったり。
でも、毎日じゃない。ちゃんと見える日だってある。
なので、最近では
「あー、今日 “ は ” 老眼が出てるわ。」
というセリフを使うようになりました(苦笑)
だけど、夜にベッドで寝転んだままスマホをいじっていても見えないことがない。
全く問題なく見えるのです。
コロナ禍、休日は手のひらサイズの文庫本を裸眼で読んでいるし。
何故か?仕事中に老眼が出ます。
これって、仕事に対する身体の拒否反応かな?