穴埋め。 | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

突然ですが、
私が働いている介護施設の運営会社の別事業所(小規模多機能型居宅介護施設)へ出向になりました。
 
11月から年末までの期間限定で。
 
その出向を私はこう言っています。

「130の穴埋め出向。」

 
 
 
 
 
1月1日から12月31日までの給与の合計金額が130万円を越さない、
夫の扶養範囲内労働者の、穴埋めです。
 
 
 
 
 
ウチの会社は扶養内パート職員がたくさんいます。 
その中には小さな子供がいる人も少なくありません。
 
ということは、「子供が熱を出した。」 って、急に仕事を休む人が多い。
ということは、その穴埋めを他の扶養内パート職員がすることになる。
 
それは仕方がないことだと思う。
 
だ・け・ど・・・
 
 
 
 
 
ウチの会社は “ 事後のシフト交換 ” をしない。
 
例えば、職員Aが急に休むことになり、本来なら休日予定だった職員Bが代理で出勤したとする。
それなら後日、
 
先日Aさんが休んだ日と、今度Bさんが出勤予定の11月@日を交換することにします。
11月@日はAさんが出勤、Bさんは休んでください。
 
ってすればいいのに、
それをやらないからBさんの出勤日数はどんどん増えていくばかり。
(ちなみにAさんは欠勤扱いで収入減となります。)
 
そうして穴埋め出勤をしてきたBさんは130万円を超さないように、
年末に向けて出勤調整(=働かない)をしなくてはいけない。
 
ということは、現場はどうしても人手不足になる。
 
というわけで、私のような常勤フルタイムパート職員がその穴埋め=出向をすることになる。
 
 
 
 
 
毎年のことなのだから分かっているはずなのに、
どうして会社はもっと上手にやりくりできないのか。
 
モヤモヤする・・・。