扶養内労働者。-3- | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

まずは前置きを読んでいただいて・・・。
(記事: 『扶養内労働者』。)
 
 
 
 
 
先日、施設長からパートを含む職員全員にこんな紙が配られました。
 
 
 
 
 

【自己評価シート】

 
「チーム行動に基づく実践に日々努めている。」
「利用者、ご家族、地域の方々、職員に対して気配り、目配り、心配りができている。」
「分野ごとの専門性を高めるよう日々取り組んでいる。」
「人や環境のせいにせず、すべての原因は自分にあると考え自分を変えることで環境を変えていくよう努めている。」
「ひとつのことに囚われるのではなく全体の利益を踏まえた意思決定ができる。」
「どうしてその支援方法を取るのか説明ができる。」
「介護過程の展開が図られ個別ケアが実践できる。」
「積極的で円滑なコミュニケーションが図られ利用者やご家族との信頼関係が保てる。」
 
この問いに対して、
 
1.できていない
2.あまりできていない
3.ややできている
4.できている
 
で回答するわけなのですが・・・。
 
 
 
 
 
人材育成に取り組みたいのかもしれないけれど、
こんなものを正社員のみならず低時給で働くパート職員にまで提出させるくらいなら、
給料を上げるほうが、よぉ~っぽど良い人材が育つと思いますけど???
 
 
 
 
 
もう1枚配られたのは、
 

【事業所目標シート】

 
5つのサービス方針が書いてあって、それぞれに
 
「なぜこの目標に取り組むのか?」
「その目標に向かって何を、どの程度、どうするのか?」
 
を記入する欄があって、施設長は、
「職員全員これを提出してもらって、それを一つに取りまとめて事業所目標にします。」
と言った。
 
 
 
 
 
おい!おい!おい!おい!
 
20年OLやってきて、そんな話は聞いたことないよ?!
事業所目標ってのは、事業所所長が立てるものでしょ?!
それで、従業員はブツブツ文句を言いながら渋々従うものでしょ?!
それで、誰も見向きもしないのに事務所の壁に標語を貼ったりしちゃうものでしょ?!
 
「お前は “ 任意 ” である目安箱と、“ 義務 ” である年貢を勘違いしている徳川吉宗か!」
 
と言ってやりたい。
 
 
 
 
 
ちなみに。
 
介護職というものは、勤務時間中は100%介護業務に従事しているので、
こういう書類を作成したり、レクリエーションのための下準備をしようと思ったら
100%業務時間外にやることになる。
 
もちろん、残業なんて付かない。
 
すごく不満だ・・・。