私が働いている小規模多機能型居宅介護施設は、
という介護施設です。介護が必要となった高齢者が、住み慣れた家・地域での生活を継続することができるように、「デイサービス」 「自宅訪問介護」 「ショートステイ」 のどのサービスを利用しても、いつも顔なじみの職員が介護する。
24時間365日無休です。
勤務は8時間労働(9時間勤務)のシフト制です。
でも私は、パートタイマー=短時間労働者です。
だから夜勤はありません。
だから私は、“ 夫の扶養範囲内労働者 ” です。
そうです。
1月1日から12月31日までの給与の合計金額が、130万円を越さない労働者です。
でも私は独身なので、夫に扶養してもらうことはできません。(・・・涙。)
なので、所得税も住民税も自分で支払わなくてはいけないし、
健康保険は社会保険じゃなくて国民健康保険、年金も厚生年金じゃなくて国民年金です。
(雇用保険は、辛うじて会社が払ってくれています。)
自分で言うのもなんですが、いわゆる “ 低所得者層 ” に属すると思います。
これを踏まえたうえで・・・。