1ヶ月前、牛乳をかけたシリアルを食べていた時。
まだ、ふやけていない硬いシリアルを噛んだ瞬間にガリッ!となった。
それからというもの、右の奥歯が痛むようになった。
上なのか下なのかもわからない。
とにかく痛い。
冷たいものが沁みる。
1ヶ月我慢してみたけど治らないので、歯医者さんへ行った。
シィーッ!って冷たい風を当てたら、ヒィーッ!って沁みる歯がある。
診察の結果、虫歯ではなく “ やや重症の ” 知覚過敏とのこと。
知覚過敏の対処法として渡された説明書には、
露出した歯根の表面に一層の膜を貼って刺激をつたえにくくします。
これは長期間の耐久性はありませんが丁寧に歯磨きしているうちに象牙細管の穴がふさがって沁みなくなることが期待できます。
と書いてあった。
「今使っている歯磨き粉が無くなったら、シュミテクトに替えよう。」
と思っていたら、先生から衝撃的な告白をされた。
「マキチャントッシュさん、歯がすごくチびています。」
「かなり激しく歯ぎしりをしているんだと思います。」
えええーッ?!
「でも先生、私、家族から 『歯ぎしりしてる。』 って言われたことないです。」
と言ったら、
寝ているときの、あの、
キリキリキリ・・・ギリギリギリ・・・
っていう歯ぎしりだけが歯ぎしりではない、とのこと。
目が覚めているときも無意識にものすごい力で歯を食いしばっているのだそうだ。
私は、神経を抜いた歯の金属冠ですら、チびてツルツルになっている。
(普通、歯と歯が噛み合う面はジャギジャギの複雑な形をしているよね?)
他にも、何本もの歯があちこち欠けていた。
持って生まれた顎の骨格もあるけれど、
なにより最大の原因は、
ストレス。
そうか・・・。
年明けの “ 巧妙な派遣切り ” に始まり、就職難、腸閉塞、再び就職難・・・と、
今年は1年じゅう過度なストレスにみまわれていた。
経年劣化(老化?)もあるだろうけれど、ストレスって、こんなところにまで影響するのか・・・。
就職が決まらなくてもストレス。
もし就職が決まっても新しい仕事に慣れるまではストレス。
ふぅー。
私がストレスから解放される日は遠い。