2013年6月30日(日)。
入院17日目。
手術7日目。
今朝の朝食で、なんと牛乳が出た!

消化器を手術したのに、もう、牛乳?!
赤味噌汁の具も、油揚げ、皮付きカボチャ、ニラまで入っている!
ニラなんて、消化良くないじゃん?
退院するときには本当に何を食べてもOKになっているかも?!と期待。
でも、胃は確実にちいさくなっているみたいで、
ちょっと食べただけですぐお腹いっぱいになるし、食べながら下痢する・・・。
今日は両親の代わりに妹と愛しの甥君が来てくれました。
見たこともない施設の、見たこともない部屋へ、いきなり母さんに連れてこられて、
しかも、なぜかそこには顔色の悪いトッシュちゃんがベッドに寝ている・・・
4歳の甥君には不思議だったことでしょう。
基本的には体調が良いのだけれど、水下痢が治まらない。
1日に3~4回もPP。
だから、今日から整腸剤:ビオフェルミン錠剤を処方されました。
そして、口内炎用に含嗽(がんそう)剤:アズノールうがい液を、
熱の華(口唇ヘルペス)用に抗ウイルス剤:カサールクリームが処方されました。
熱の華には抗ウイルス剤:バルトレックス錠がいいのにさぁ!
あの薬を発症してからいかに早く飲むかでその後が違ってくるから、
「いつもバルトレックスという錠剤を飲みます。アレを出してもらえれば。」
ってお願いしたのに、
発症翌日の今日になって、しかも、塗り薬なんて出しやがって!(←暴言失礼。)
おかげで酷くなったぢゃんか!唇の外側にまで広がって出たぢゃんか!
2013年7月1日(月)。
入院18日目。
手術8日目。
1週間ぶりにシャンプーしました!
スッキリ!
元派遣社員仲間で親友のYさんとKさんが昼食時間に合わせて、弁当持参で来てくれました。
個室なので、一緒に昼食を食べました。
“ お喋り薬 ” は良く効くので、とても楽しくて笑った拍子にお腹が痛むから
「あ。そういえば私は病人だった!」 と思い出すくらい、体調が良かったです。
この昼食から、五分粥から全粥へ昇格!
やったね!

夕方、小学校の同級生Sちゃんがお見舞いに来てくれました。
Sちゃんとは年に数回、物々交換をする間柄です。(笑)
私からは両親が作った野菜を、お料理上手なSちゃんからはジャムやコンフィを交換しあいコ♪
今回の入院をSちゃんには知らせていなかったのですが、
「梅ジャム作ったから、フィットネスクラブへ行くときにでも取りに来てもらえる?」
とケータイへメールが入ったのです。
そこで、「じつは入院中で・・・。」 と告白することになり今日に至ります。
こちらも “ お喋り薬 ” が良く効いて、オナラがいっぱい出たプー!(笑)
夜、主治医先生が来て、「水曜日(二日後)退院予定で。」 と言われました!
やったねー!
主治医先生ったら・・・私が個室のトイレの中にいるのに話しかけられました。(爆)
しばらくして、また主治医先生が来て、
今度はお腹を診て、おヘソ周りを散々触ったあげく (←痛い!)
「うん。まあまあかな。」
だって!まあまあって、なんぢゃいッ!
退院後の食事のことで栄養相談とかないんですか?って聞いたら、
「食事制限は全くなし。」
だって!
「何食べてもいい。」
だって!
2013年7月2日(火)。
入院19日目。
手術9日目。
今日の昼食から、全粥から柔らか飯に昇格!
わーい!

でも、給食係が配膳を間違えたみたいで、普通飯が来た。(笑)
「これ、柔らかくはないだろー。」 って思ったけど、そのまま食べちゃった。
夕食は退院前夜のお祝いか?!
「牛肉のタタキ。」 だーッ!

配膳してきてくれた看護師さんも、思わず、
「マキチャントッシュさん、お肉ですよ!初めてですよね?!良かったですね!」 だって。
私も、「やった!やった!やった!」 と、ベッドの上で身もだえしながらガッツポーズしました。
タタキといっても、さすがに “生” な部分は許されないようで、
中まで完全に火が通してあったけど。(苦笑)
でも、お肉だよ、お肉!
ヒャッホーイ!
でも、でも・・・
おかずのひとつが、キュウリの酢の物凹
嫌味かッ!!!
(私はキュウリが大嫌いです。鈴虫の味がするからです。)
夕食を食べながらウ○コが出た!
柔らかめだけど形があるヤツ!
やったね!
明日は、いよいよ退院です。