筍の季節。 | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

妹の息子:甥君4歳は、今春から保育所へ通い始めました。
“ 年少組 ” です。
 
そして、同じく今春から失業中の私。
 
「甥君のお迎えに行く。」 という暇つぶしを見つけました♪
 
 
 
 
 
4月から保育所へ行くと聞いたときには、
「一人っ子の甥君が、知らない子がたくさんいる環境の中で大丈夫かな?」 とか、
「一人でオシッコもできないし、服も着替えられないのに、大丈夫かな?」 とか、
爺婆伯母は心配していたのですが・・・
 
いらぬ心配でした。
 
 
 
 
 
私がお迎えに行くと教室の中から走って飛び出してきて、

「カーズのクツ!」

と室内用シューズを私に見せてから、
自分で下駄箱へ行ってシューズを片付け、外履きの靴を持ってくる!
靴の左右を間違えずに並べて自分1人で靴を履く!
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 

「フタを、ベリッとして、ベロを、こうやって、あしを、いれて・・・。」

とブツブツ独り言を言いながら、自分の指を突っ込んで靴の踵を整え、

「フタを、ペチっとする!」

 
 
 
 
 
びびビックリ!!!
 
伯母チャントッシュは甥君の急成長ぶりに、驚きと嬉しさで目がウルっとしたほどヨ。
 
ズボンを後ろ前に履いていることは度々あるけれど(笑)
(お昼寝の時パジャマに着替えるから、自分1人で着替えているらしい。)
靴はちゃんと履けるのね!!!
 
先生が毎日書いてくれるお帳面を見ても、
甥君の急成長ぶりは凄まじいものがあります。
 
 
 
 
 
1年前は日本語もままならず宇宙語を話していたのに、
今では、「ミルちゃん、キクちゃん、なんだろうくん。」 ですよ。
(1980年代にNHK教育でやっていた、「なんなんなあに」 のキャラクター。)
 

「みてー!みてー!」

「あれ、なに?」

「なんで○○なん?」

の連続。
 
それ以外は、「ト~ッシュちゃん♪ ト~ッシュちゃん♪」 と、無意味に私の名前を歌っています。(笑)
 
 
 
 
 
そして、大型スーパーのおもちゃ売り場に出かけると
泣きながら地団駄踏んでオネダリする、ということはしないで、

「あー!○○ぢゃー!これ、ほしかったんよー!」

と大きな声で私に訴えてきます。
伯母は財布のヒモが緩いということをよく知っています。(笑)
 
 
 
 
 
「破竹の勢い。」 という言葉とは意味が違いますが、筍の季節だけに?甥君、急成中です!