チャレンジ!富士山。-序章- | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

乳がん未遂事件があってから、
 
「朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。」
「今日生きていられたのは奇跡。」
「明日が来るのはもっとすごい奇跡。」
 
だから、
 
「今できること、今しかできないことを、今やろう!」
「嫌なことはしないけど、何事もチャレンジしてみよう!」
 
そして、
 
「3000メートル級の山で素人でも登山できるのは、世界中でも富士山くらいだ。」
 
と聞いたから、
 

富士山 富士山 「今年で40歳になる記念に、富士山に登りたい!」 富士山 富士山

 
と思い立った私。
 
 
 
 
 
「一年の計は元旦にあり。」 という言葉のとおり、
今年の元旦に、「私、富士山に登るから。」 と宣言して両親に 「はぁ?!」 とバカにされて8ヶ月。
 
富士山に登りたいと意識し始めてからじつに1年半かかって、ついに実現しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2012年8月4日土曜日。(広島は)晴れ。
 
朝5時半に家を出て電車と新幹線と特急を乗り継ぎ、山梨県へ。
今回は4つある登山ルートの中から “ 吉田ルート(旧:河口湖ルート) ” から登ります。
 
登山パーティーは私を含む4人で、
あの、沖縄石垣島旅行へ連れて行ってくれた、K課長と山岳部出身の息子さん、
K課長の知人で某放送局ディレクターさん(女性)、というメンバーです。
(K課長は本当に多趣味な人で、登山もそのひとつです。)
 
K課長以外の3人はみんな初対面でしたが、すぐに仲良くなれました。
 
ちょうどマイカー規制の始まった富士スバルラインの入り口、山梨県立富士北麓駐車場へ車を置き、
シャトルバスで富士山五合目まで登りました。
 
エアコンが効いていたバスから降りた途端、「は!涼しッ!」っていうくらい気温が低い=標高が高い富士山。
そりゃ、ポテトチップの袋がパンパンになるくらい気圧も低いわけだ。
 
 
 
 
 
まずは富士山五合目郵便局の前でパチリ。
 
イメージ 1
 
そして、腹ごしらえをしようってことで、富士山ピラフ。
 
イメージ 2
 
目の前でお湯を注いでくれるインスタントわかめスープが付いて900円。
何やら言われのある富士山の名水と一緒に。
奥に写っているのはK課長の噴火(爆発だったかな?)カレー。1200円。
 
どちらも、お世辞にも美味しいとは言えません
 
 
 
 
 
そして、このピラフを食べながら感じたことが。
 
 私 : 「ふう!コレ食べるだけで息が切れますー♪
3人 : 「???」
 
実はこの症状が、この後に苦しめられる地獄の前触れでした。
 
 
 
 
 
レストラン2階から見た広場。
 
イメージ 3
 
ものすごい人です。
これから登山する人、下山してきた人、登山はしないで五合目観光だけの人・・・。
 
イメージ 4
 
観光バスもこんなに来ています。
 
 
 
 
 
五合目の隅に小御嶽神社(こみたけじんじゃ)があります。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
富士山は霊峰=神体山として富士信仰というのがあるそうで。
 
無事に頂上まで行けますように、
天気に恵まれますように、
お賽銭を100円 “ も ” 入れて(笑)お願いしました。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
富士スバルライン五合目=吉田ルート五合目の標高は2305m。
山頂まで7.5キロあります。
平地なら私の足で1キロ=20分として、単純計算で2時間40分の距離です。 
 
平地なら、ね・・・。
 
イメージ 9
 
自分撮り。
4人全員が順番に撮りました。(笑)
「笑って撮れるのもココまでだよねー!」 って言いながら・・・。
 
そして赤い矢印のほうへ歩き始めました。
 
 
 
 
 
午後3時。
いよいよ、ここからが本当の登山開始です!!!
 
次回へ続く・・・。