再出発の春。 -後処理- | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

突然ですが、
『 再就職手当 』 ってご存知ですか?

<再就職手当について>
再就職手当は、基本手当(雇用保険の失業等給付)の受給資格がある方が安定した職業に就いた場合(雇用保険の被保険者となる場合や、事業主となって、雇用保険の被保険者を雇用する場合など)に基本手当の支給残日数(就職日の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数)が所定給付日数の3分の1以上、かつ45日以上あり、一定の要件に該当する場合に支給されます。
(ハローワークインターネットサービスより。)

要するに、
「早く就職できて良かったね!」手当金です♪

私はこの度、コレに該当するので手続きをしました。





しか~し。

その道程は、簡単なものではありませんでした。。。





     1.雇用証明書

     2.再就職手当支給申請書

     3.再就職手当確認のための派遣就業期間等証明書

     4.関連事業主証明書

     5.失業認定申告書





なんと、
5枚の書類を提出しなくてはいけません。

このたび本当に雇用されたのか、
今後1年以上の就業予定があるかどうか、
前会社と今会社は無関係であるかどうか、
(今回の就職まで)本当に失業していたのか・・・
等々、5枚の書類をツラツラ書かなくてはいけません。

しかも、
ちょっとでも記入漏れやミスがあったら受領してくれない、とのこと。

しかも、しかも、
1~4の書類は、事業所印をもらわなくちゃいけない。

しかも、しかも、しかも、
17時までにハローワークへ “ 本人が ” 持って来いと言う。

この・・・

お役所仕事めッ!

事業所印をもらうってことが、どれだけ大変なことか、知らんのんか?!

会社勤めしているのに、17時までにハローワークへ行けるわけ、ないぢゃろぅが?!





チャブ台をひっくり返したい怒りをグッとこらえて、
仕事帰りに派遣会社へ赴いて事業所印を押してもらい、
5枚の書類を何度も確かめました。

でも、17時までにハローワークへ行くことはどうしたって無理なので、
郵送することで了解をもらいました。
(代理人が持っていくのはダメなんだとー。 ケッ!)

だけど、
普通郵便だと不達になる恐れがあるから、書留か配達記録を付けて送れと言う。

本当なら90円で済む封筒(25g以上あったから80円じゃなくて90円)を
雨が降る中、郵便局まで歩いて行って、配達記録300円もかけて送ったわよ!
(簡易書留にしたら440円と言われたので即却下。)





所定給付日数の支給残日数×30%×基本手当日額(※一定の上限あり)=再就職手当をもらうために、
地味ィ~に努力をしたマキチャントッシュです。

だって・・・

貰えるモンは、貰わにゃ損ぢゃが。(爆)