エジプト旅行。 -2日目・・・の追記- | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

私が旅行をすると、なぜか、ハプニング無しでは終わりません。(笑)

今回も、もちろんそうでした。。。





今回のエジプト旅行をするにあたり、
私は海外用のケータイをレンタルしました。

事前にネットで申込みをし、
エジプト出発の5日くらい前に、自宅へ送られてきました。

ケータイと、予備電池、充電器、コンセントの差し口変換機、取扱説明書がセットになっていました。

日本とエジプトとでは、電圧もコンセントの差し口の形状も異なるため、
私と友達Tちゃんは、それぞれ、
自分のケータイとデジカメの充電器について調べておきました。

その結果、
充電器の電圧については問題ないことがわかり、
レンタルしたコンセントの差し口変換機を2人で使おうねと話していました。

そして、エジプトでの最初の夜、
ルクソールのホテルで充電をしたのですが・・・。

コンセントの差し口変換機を(エジプトの)コンセントに差すと、
パチッ!と火花が散りました!

だだ大丈夫かな・・・?!
ドキドキしながらケータイの充電器をつなぎました。
そして、ケータイをつなぎました。

・・・・・。

問題なさそうです。
充電ランプが正常に点滅しています。

ふぅ・・・!

そして、
Tちゃんが日本から持ってきた複数口コンセントを利用して、
私のケータイとデジカメ、Tちゃんのケータイとデジカメを充電器にかけました。

何も問題はありませんでした。

2日目の夜。

同じホテルの同じ部屋、同じコンセントで
私達は、また、充電器にかけました。

お風呂に入る前に充電器にかけ、
充電ランプが正常に点滅しているのを確認し、
お風呂から出て、また、充電ランプを確認しました。
(私がお風呂に入っている間、Tちゃんも、充電ランプを確認してくれたそうです。)

そして私達は、充電器をかけたまま、寝たのです。

その翌朝。
現地時間の2007年10月15日(月) (日本時間よりマイナス7時間)、
私のケータイを見てみると、電源が切れていました。

???
電源を入れっぱなしで充電してたと思うけど・・・?

電源ボタンを押してみる私。

ウンともスンとも言わないケータイ。

イヤ~な汗が出る私。

やっぱり、ウンともスンとも言わないケータイ。

「Tちゃん、ケータイの電源が入らない・・・。」






私達は、電源ボタンの長押しやチョイ押し(笑)を繰り返してみたり、
電池を付け替えてみたり、
本体の中に入れてあるICチップを差し替えてみたり、
充電器にかけ直してみたり、
いろいろ試してみました。

でも、ダメでした。

私のデジカメと、Tちゃんのケータイ&デジカメは、なんら問題なく電源が入るのに、
私のレンタルケータイだけが、
なぜか、おかしくなってしまったのです。

「使えない。」んじゃなくて、「電源が入らない。」んです。

気が遠くなりました・・・。





通話が出来ないのは不便だし異国の地で不安なのだけど、(まあ、ほとんど使わないけど。)
それよりも、
翌日にはギザのピラミッドへ行くことになっていたので、
デジカメはもちろん、
ケータイで、いっぱい写真を撮ろうと思っていたのに!!!

結局、
ギザのピラミッドとスフィンクスの前では、Tちゃんのケータイで写真を撮ってもらい、
帰国してからメールで送ってもらいました。

そして、エジプトで過ごす最後の夜。

現地時間の2007年10月16日(火) (日本時間よりマイナス7時間)、
ホテルの部屋で、

「明日、ウチへ“帰るコール”したいんだけど、
(ケータイが使えないから)ホテルの部屋の電話を使うしかないなあ。
 フロントカウンターで電話代の清算するの、面倒だなあ!」

なんて言いながら、
ダメ元でケータイの電源ボタンを押してみ・・・





・・・って、電源入るぢゃんかーッ!!





理由はまったく分かりません。

でも、私のレンタルケータイは、再び電源が入るようになったのです!

一番肝心なときに使えないなんて、これがホントの、

ケータイを不携帯。凹

ですよ!!!(爆)





帰国後、
セントレア(中部国際空港)の中にあるケータイ会社の窓口で返却をしたのですが、
事の次第を報告しました。

そして8日後の昨日、
ケータイ会社の担当者から連絡があり、
検査の結果、ケータイに異常は見つからなかった、とのこと。 (やっぱりね凹)

でも、2日分の料金は、減額してくれるそうです♪

だけど、
2日分の減額より、
お金がかかってイイから、ピラミッドの写真が撮りたかったよう!!!(泣)