エジプト旅行。 -出発- | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

2007年10月12日午前9時30分、
エジプト旅行へ向けて、自宅を出ました。

両親が駅まで送ってくれる車の中から
散歩しているダルメシアンを見て泣き、(記事 『 旅立ち。 』 参照。)
新幹線の中で、思い出しては泣きました。

こんな調子だったので、
アイメイクもコンタクトも、出来るはずがありませんでした凹










プチ同窓会。


12時30分、
名古屋駅には3人の短大時代の友達が迎えに来てくれました。

名鉄百貨店の中にある、味噌カツのお店で食事をし、

イメージ 1

髙島屋の中の東急ハンズでウィンドウショッピングしました。
そして、
犬の絵が描いてあるグッズを見て、また、泣きました。

ココで、遠方から来てくれた4人目の友達が合流し、
大名古屋ビルング(ディでもでもありません。なんです。笑)の中にある、
学生時代からお気に入りのケーキ屋さんでお茶ベリしました。

イメージ 2


我ながら、
女性の食欲とお喋り欲には脱帽です。(笑)





そして、
18時32分名古屋発の名鉄でセントレア(中部国際空港)へ向かうわけですが、
ココからが、
私の旅という名の珍道中が始まるわけでゴザイマス・・・。










名鉄名古屋駅にて。


セントレア行きの電車は4番線と決まっているらしいのですが、
待てど暮らせど、電車が来ません。
(他へ行く電車は次々とやって来るのに。)

オマケに、
スーツケースを持っている人が同じホームに誰もいなくて、
向かいの3番線に数人立っている。

ココ、違うのか? 間違っているのか??
だんだん焦ってくる私・・・。

そこへ、小さな女の子を2人連れた外国人女性が、

「Excuse me, is this train bound for Centrair ? (この電車はセントレア行きですか?)」

と聞いてきた!

覚えていらっしゃいますでしょうか?

以前、 『 英語DAY。 』 の記事に書きましたが、
ワタクシ、本当に英語が喋れないのです。

私は電車の行き先表示を見て、

「No.」

と答えました。

すると彼女が、

「When does the train come ? (電車はいつ来ますか?)」

と聞いてきたので、
さて、英語でなんと答える?!

ワタクシ、考えました。
そして・・・

私の腕時計を見せながら、

「now. (今。)」

無言で時刻表のところへ彼女を連れて行き、18時32分のところを指差して、

「go to Centrair. (セントレアへ行く。)」

と言いました。

すると、通じるものですねえ!(笑)
彼女は、 「Ah ! Thank you !」 と笑って理解してくれました。(笑)

しばらくして、
18時32分発セントレア行きの電車がホームに入ってきました。

私は電車を指差して

「go to Centrair. (セントレアへ行く。)」

と彼女に声をかけました。
しかし、そこでハッと気がついたのです。

この電車は全席指定だったのです!
(私はすでに指定席券を購入済でした。)

私は慌てて、

「But, all reserved ! (全席指定席だった!←と言ったつもり。笑)」

と言いましたが、彼女にはすぐに理解できなかったらしく、
乗客の波に飲まれて
私も彼女達親子もそのまま電車に乗り込んでしまいました。

あああー。
指定席券、持ってないんだろうに・・・。

中部国際空港駅までの28分間、
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、電車を降りるとき、
彼女と目が合ってニッコリしてくれたので、まあ、ヨシとしましょう。(笑)

(なんと、この親子、ドバイの空港でバッタリ再会しました! ビックリ!)










セントレアにて。


セントレアは2005年2月に開港しただけあって、とてもキレイな空港でした。

イメージ 3

それに、夜だからか?(関空に比べると)人が少なめだったし。





セントレアに着いたら、まず、両替をしました。

空港ロビー内に三菱東京UFJ銀行があるので、
そこで日本円をUSドルに両替しました。
(ちなみに、エジプトはエジプトポンドという通貨で、日本では両替できません。)

それからロビー内を、上から下まで端から端まで探検して(笑)
20時過ぎ、
このたびのエジプト旅行の言いだしっぺ、短大時代の友達Tちゃんと落ち合いました。





今回は旅行会社のツアーでした。
(私は4度目の海外旅行なのですが、前3回は現地に友達がいてそれを頼ったので、
 ツアーでの海外旅行は今回が初めてです。)

旅行会社のカウンターで受付を済ませ、
航空会社のチェックインカウンターで搭乗手続きを済ませ、
(たとえツアーでも、搭乗手続きは各自でやることになっていました。)
4階にある展望風呂“宮の湯”へ入りました。

夜遅い便を利用するときは、コレって便利!
客室内へ持ち込む手荷物は少し増えることになりますが、
化粧も落として、頭も洗って、服も着替えて、
サッパリした状態で、これから始まる長時間のフライトに臨むことが出来るわけですから。

夕食は食べませんでした。

遅い昼食の後、大きなケーキを食べたし(笑)
離陸後間もなく、機内食があることがわかっていたので。

国際線出発口を通って
X線のセキュリティチェックを受け、
出国審査を済ませ、
売店でお菓子を買い込み、搭乗ゲートへ。

自宅に「予定通り、もうすぐ飛ぶから♪」と電話を入れ、
ツアー添乗員さんから説明を聞いた後、
飛行機へ乗り込む。





そして、22時45分。

エジプトまでの経由地、ドバイ(UAE:アラブ首長国連邦)へ向けて、

いざ! テイク・オフ!!!