【区切り】があると、人はそこを目処にそれまでのこと、これからのことを必ず考える。


その中でも『新年』というものは我々日本に住むものにとって大きな【区切り】の一つである。

今年も残すところあと2日。
1月1日に劇的ななにかが待ち受けているわけでもないのに、我々は残り日数を数え、一年を振り返り、労を労い合い『よいお年を』と声をかけあう。

そして新しい年を迎える。





みなさんはもう今年の反省は終わりましたか?
あのこに好きって言えましたか?

新年の抱負は決めましたか?
また今年も出来なかったダイエットですか?



明日明後日でちゃーんと大掃除を終えて、新しい物を身に付けて新年を迎えて下さいね。





………………キリトリ…………………






話は変わって、お約束の、12月22日に地元岡山でやった自主企画のご報告。

イベントタイトル『だって、女に生まれたの。』
@岡山クレイジーママキングダム


たくさんのお客様にいらしていただいて、ほんっっっとうに最高の夜を過ごせました!!


イベントタイトルにあやかって、みんな女性ボーカル。
大好きなバンドを集めました。




一番手は大阪から呼んだ【HONDENA】!







Vo.のあくびさんの歌唱力もさることながら、キャラクターに魅せられて。
楽曲のクオリティもめっちゃ高いし、何よりみんな上手い。
それがまだ組んで2年目というから驚き。
曲全部歌えるし私が一番ホンデナ愛してるって胸はって言えるくらいファンです。
ほんまわざわざ大阪からありがとう!

わったっしっはっっくっまっのっこっっ!!




そして2番手は【みをあわつばさ】。






このVo.みをさんは、私がピアノ弾き語りを始めるきっかけになった歌い手さんです。
まだソロ活動している時のライヴを見て凄く感動して、それからずっと尊敬しています。
3ピースみんな歌が歌えるという、なかなか珍しいバンドです。
つばささんの叩く包み込むようなグルーヴにみをさんの力強く不思議な魅力の歌声と息のあったあわさんのコーラスが混ざりあって生み出す空間は誰にも真似できません。

せんべい、実家に帰ったら飯台の上にありました。



そしてトリをさせていただきました、わたくし【まきちゃんぐ】でございます。

私が歌ってしまったらもう今日はおしまいなのかぁ…と少々後ろ髪を引かれながら歌わせていただきました。
ラスト2曲は、各バンドから楽器隊をお借りしまして歌いました。


みをあわつばさからgt.あわさん。、HONDENAからba.あせいさん、dr.やすおさん。
そして今回もサポートしてくださったギター&チェロの伊東ハルトシさんと。

わざわざ大阪組には前日入りしてもらって、リハーサルしたり…


なかなかいつものライヴでは撮れないアングルから撮っていただきました。






撮影:やすお(ex:HONDENA)


バンドだとこんなこともできるんですね。


アンコールもありがたくいただき、せっかくなんで、とみーんなで『はじめてのチュウ』をセッションしました。







ほんまにほんまにほんまに楽しくて仕方がなかったです。

来てくださった方もありがとう。
みをあわつばさ、HONDENA、ハルさん、箱のスタッフ、愛してる!



また必ずやろうね。









打ち上げはいつもの場所で、そのあとは朝までボーリングしました。









よいお年を。




まきちゃんぐ



※取り急ぎ、1月1日にMBSテレビとラジオに出るよ!
ライヴもどんどん決まってるからまたプロフィールチェックしといてね!
ラヴ!