みなさん、しばらくご無沙汰いたしました。
お誕生日のメッセージなどもいただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
後れ馳せながら、皆様ありがとうございます。

ようやっと、携帯電話からも投稿できる仕様にいたしましたので、これからは滞りなくお届けできるよう努力させていただきます。



さて、先日、とても親しい方の結婚式にお呼ばれいたしまして、2曲ほど歌わせていただきました。
新婦も新郎も結構な身分の方でお顔も広くいらっしゃるので、それはそれはここに書くのも憚られる程の著名人ばかり出席なさっていました。


なぜか羽鳥慎一アナウンサーの右隣の席だった私は当然初対面の羽鳥アナに話しかける話題もなく、反対側の隣の奥様に、私がこの会場にあまり知り合いがいないことに気を遣っていただきつつの会話にポツリポツリと返事をするだけでした。

皆さんがよくご存じの政治家さんや有名企業の社長さんが挨拶をする中、一人黙々とステーキを食べる私。

『…○○様のご挨拶でした。それでは次の用意が整うまでしばしご歓談ください。』

木村優子アナウンサーの声と共にわらわらと立ち上がるやいなや名刺交換会の開始。
お偉いかたたちがお互いに腰を折る姿はなかなか滑稽で、一方それを見ながら私はステーキを切っていました。

そして披露宴も終盤にさしかかり、いよいよお歌の時間がやって参りました。

実はここで歌うのはわたし以外にもう一人。
ジブリ映画『崖の上のポニョ』の主題歌を歌っていた、芦田愛菜ちゃんではなく、その隣でゴソゴソしていた藤岡藤巻さんの、しかも、藤巻さんお一人。

おもむろにカラオケが始まり、私の大好きな『牛乳トイレットペーパーのり』を歌ってくださいました。
会場は失笑ともとれる爆笑で包まれ、しばらくお偉いさんの空気で固かった雰囲気も和らぎました。
(興味があるかたは良かったら聞いてね★)

藤巻さんのナイスアシストもあり、いよいよ私の出番です。

新婦のご希望もあって、1曲目は中島みゆきさんの『誕生』を歌わせていただきました。
そして2曲目は新婦と一緒に同じくみゆきさんの『糸』を。


そして新婦の挨拶の後、無事、式も終わり、恐ろしい二次会へ……。

二次会の様子はなかなか伝えづらい部分もあるので、割愛させていただきます。
新婦が男御輿に乗って登場した、とだけお伝えすれば、なんとなく感じ取れると思います。







久保田先生、いえ、今はもう市村先生ですね。
本当におめでとうございます。
先生らしい素敵なお式でした。
先生のご結婚を自分のことのように嬉しくおもいます。
心からお祝い申し上げます。
末長くお幸せに………



次は私が…………












まきちゃんぐ