毎回楽しみにしている展示会「クリエーションアムール」。

 

この展示会で出会って、我が家の定番になったものも多数...

今回も私がときめいたものを幾つかありました!

 

その中の1つ!

まずこちら「カンパチ」ですうお座

 

光美カンパチの角煮と燻製!

 

image

 

 

この商品がとっても便利で良かったので

棚にストックすることにしました。

 

そのまま食べてももちろん美味しいのですが

角煮の方は味もしっかりしているので

炊き込みご飯にしてみました。

 

 

 

 

image

 

お米を洗ったら

袋を開けてそのまま全部汁ごとお米の上へ

調味料はあれこれしなくても旨味たっぷりなので

生姜の千切りと醤油をくるっと加えただけ。

 

 

image

 

 

 

 

おこげも出来て美味しく炊き上がり〜

 

 

image

 

 

小葱を散らして完成です。

 

 

image

 

 

しっかり調味されているので

炊き込むだけで「ちゃんとしたご飯」になりました!

ありがたい♡

 

炊き込みご飯って

寒くなってくると恋しくなりますよね。

 

ギフトボックスもあったので

お歳暮とか新年のご挨拶とかに良さそう

(忘れないようにメモ)

 

クリエーションアムールに出展されているのだから、

他のカンパチと何かが違うのだろう!と

この商品を作っている鹿児島の光美水産の方にお話を伺いました。

 

 

 

 

 

桜島の麓・垂水市でカンパチの養殖をされていて

養殖だからこそ!のこだわりで水温も含め、

鹿児島の焼酎粕など安心安全なエサでとても丁寧に飼育されているそうです。

 

お魚は養殖より「天然」の方が良いイメージあるますけど、

それもエサや飼育の方法がしっかり管理されているなら

養殖の方が美味しくて安心安全ですよね。

 

そして先に紹介した角煮と燻製は、

焼酎粕を食べて育ったカンパチを、焼酎・黒酢などで煮詰めたもので、

調味料も仕上げの加工も全て鹿児島にこだわった商品です。

 

 

私は今回初めて知ったのですが、

「光美カンパチ」は極上カンパチ・ブランド魚として人気なんですね!

 

あと...HP見たら

カンパチ丸ごと1本でも売っていた!

買いたい.....

3,5キロ〜4キロ・刺身約20人前!!

(届いても困る気もするけど)笑

 

HPにカンパチが泳ぐ姿や、飼育のこだわりなど掲載されていますので、

覗いてみると面白いですよ^^

 

ちなみに、今回は炊き込みご飯にしていますけど、

そのままお皿に出すだけで美味しいですグッ

(酒のアテになるよ♡)